画像の処理と加工。
もう、8月ですね。
毎日、暑い日が続いております。
夏バテに気をつけて頑張りましょう。
と言う事で。
ようやく、九五式軽戦車のヴィネットは、完成目前まで漕ぎ着いておりやす。
完成してからお披露目しようかと思っておりましたが。
小さい写真で少しだけ。

c0034902_1315475.jpg
戦車本体の固定なんですけど、今回は思い切り簡単バージョンです。
ベースにバインド線をマスキングテープで固定。当初はステップル(コの字の釘)で固定しようかと思ったのですが、ベースが割れるのが怖くて、簡単にしました。
紙粘土が硬化した後の強度は物凄く不安ですが、持ち運ぶことも無いのでよしとしました。
c0034902_132931.jpg
ひたすら田植えの図。
この前、購入した田植え工具が物凄く威力を発揮してくれました。
これが無ければ、死んでましたね~。(爆)
c0034902_1322099.jpg
ジンゴさん。
「久しぶりだなぁ、たんくろう。」の図。

まだ、これから長すぎる草のカットや最終の微調整が少々、残っております。
完成したら大きめの写真でアップします。
それから、素の写真とは別に少し加工した写真にもチャレンジしようかなと思っております。
今回は背景ぐらいしか考えていませんが、違和感のないように加工できればいいかなと。
デジタルカメラを使用しだした頃から、考えていたのですよね。
でも、なかなか実行に移すことが出来ませんでした。
画像処理のソフトはPHOTOSHOPの廉価版をよく使ってました。
今回そのElementsのバージョンが3にアップしたそうなので、購入しようかと下調べしていたのですね。
そうしたら、どうも今一評判が良くないのですな。
機能的にはそれはもう問題なく優れているのですけれど、どうも重たいそうなんですね。
起動が特に。
それに動作ももっさりしているとのこと。
ま、遅いのは我慢出来ますから、いいかなぁと思っていたところへとっても興味が湧くソフトを発見しました。
定価が激安でしかも機能もバッチリ。
今はそちらに傾いております。

デジタルカメラの進化で情景写真という楽しみ方の幅が広がっている気がします。
完成した後の楽しみとして大いに期待している、今日この頃でございます。
でも、その前にもっとジオラマやヴィネットを、完成させなければいけませんねぇ。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-08-02 13:34 | 模型なお話し
<< 「九番目の戦車」より ”再会”... ちょこっと、更新。 >>