カテゴリ:模型なお話し( 32 )
プラモデル・バトン。
ありゃりゃりゃ~。
えらいものが回って来てしまいましたねぇ(笑)
でかまるさんからプラモデル・バトンなるものが回ってきました。
Tバックなんですけどね。
どうしましょ。

どんなものかと申しますと。
発端はblogを運営されているモデラーの方達の集まりである、BlogModelers。
飛行機系のモデラーさんが中心の素敵な集まりでありますね。
私もよく巡回して拝見させて頂いておりやす。
なんでもMusicalBatonと言う、音楽系のブロガーな方達の間で広まった音楽に関する質問を回していく”ネットの不幸の手紙”だそうです。
ほんとうに不幸なのかどうかは謎(笑)
で、それに対抗?して始められたのがモデラー系プラモデル・バトン。
というものらしいです。
で、どんなものと申しますと。

1.今HDDにあるプラモ関連画像(含む資料画像)
2.最近買ったプラモデル5つ
3.今現在製作中のプラモデル5つ(含む密柑山送り)
4.思い入れのあるプラモデル5つ
5.次にバトンを回す相手

と五つの質問に答えて、次の方にTバックするのだそうな。
もちろん、放置しても全然構わないのだそうです。
それは、当たり前でしょうが。
困りましたねぇ~(笑)
質問にお答えするのはもちろん、やぶさかではございません。
問題なのはTバックすることです。
第一、次のお相手がいませんよ。
実際は5人に回すらしいですけど。
LINKして頂いている方はもちろん、コメントもしていない方に記事に関連のないTバックするのは憚られますからねぇ。
それは、私のポリシーというかblog始めた頃のマナーというかエチケットでもあるわけで。
もちろん、でかまるさんからのバトンはと~ても嬉しいのですよ。
これは誤解しないでくださいね。
私みたいなものにモデラーのバトンを回してくれたのですからね。
ほんとに感謝です。
一先ず、質問にはお答えしておきまする。

1.892M

2.最近と呼べる時期に買ったのは
  タスカさんの1/35ルクス
  ドラゴンさんの1/35TIGERⅠと
  ファインモールドさんの1/35九五式軽戦車の3つだけ(泣)

3.ファインモールドさんの1/35九五式軽戦車
  AFVクラブさんの1/35アキリーズ
  NITTOさんの1/20S.A.F.S.
BANDAIさんの1/100グフカスタム
  タスカさんの1/35ルクス(内緒です)

4.センチュリアン
  88mm砲
  マチルダ
  M3スチュアート
  M3リー
  全て田宮さんちの1/35
  古っ!

5.う~む。
  これは・・・。
  趣旨には反するかもしれませんが、保留にさせて下さい。(苦笑)

面白い企画だと思います。
同じ趣味を楽しんでいる方達の間で回すのですからそれほど失礼にならないと思いますしね。
せっかく回して頂いて、ここで止めるのも気が引けるのですけどねぇ~。
回したい方は、もちろん居るのですけれど・・・。
考え過ぎですかね。(笑)


追記。
てなことで。
ちょっと悩みはしましたが。
いたろさんにもコメント頂いたので。
でもね、回す方がそんなにいるわけではないのですな。
でも、居ましたよ。
こっちのいたろさん(笑)
よろしくです。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-06-21 18:43 | 模型なお話し
3分クッキングならぬ15分モデリング。
6月になりました。
あっという間に、今年も半分が過ぎようとしております。
経過写真をアップするほど進んではいないので、独り言。

既婚、子持ちの呟きなので該当されない方は読み飛ばしてくださいね(笑)

うちの奥さんは模型に対する理解はあるほうだと思います。
ストックを死ぬまでに完成できるん?と皮肉は言いますが。
部屋も模型制作用にあります。
と言うか、喫煙部屋とも言いますが。
環境は整っております。
共稼ぎしておりますので、いろいろと共同作業はしております。
子育てもそのひとつ。
って、作業かよ(爆)
うちのオチビ達はまだ小さいのであります。
なので、子供を放って置いて、ひとり部屋に閉じこもり模型制作なんてはもってのほかなのでありますね。
はっきりと話合ったことはないのですが。
それは、奥さんとの暗黙の了解みたいなものです。
平日に休みの多い私は、オチビさん達が保育園に行っている昼間か寝静まった夜中がメインの作業時間ということになるわけです。
時間は充分にあると思うのですが、そこは性格が災いするのか、なかなかモチベーションが上がらないのも事実。
時間があればあるでサボってしまうのですなぁ。
ま、これは言い訳以外のなにものでもないのは重々、承知であります。
何故か、モチベーションが上がるのは、作りたいのに作れないという状況に於いてであるからたちが悪い。
なので、ちょっとした隙を突いて、部屋に入りささっと制作。
ほんの5分から15分。
ちょちょっとヤスリかけたり、ちゃちゃっとパテを盛ったりであります。
流石にコンプレッサーを使っての塗装はある程度時間が要りますので、そう言う訳には参りませんが。

今年はいつく完成出来るのでしょう。
目標を決めてするのもいいのでしょうが、窮屈に制作するのもね。
1年、いや2年に一作はそこそこ、手を入れたものを作りたいですが、基本は素組でガシガシですか。
と言いつつも、手が止まる。

こんなしょ~もない愚痴記事で申し訳ありません。
なんとなく更新しておかないとって言う脅迫概念に押されての投稿でありました(苦笑)
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-06-03 15:04 | 模型なお話し
吹いて、噴いて、拭きまくる?
c0034902_12193648.jpg

ようやく、ミズーリの納品も終わり、念願のコンプレッサーを購入いたしました。
クレオスのリニアコンプL5でございます。
嬉しいので記事をアップです(笑)
田宮のHGでそれほど困っていたわけでも無いのですが。
ほんのちょっとだけ背伸びをしたいのでありますねぇ。
模型関連の単品としては、私としては久々の高額な出費なのですよ。
大事に使いたいと思いまする。

これで、ガシガシ塗装しまくるぞ~。
と、意気込みだけはあるのですが。
実際のことろは、何時ものように謎であります。

一緒に写っている筆なんですが、ピンク色の柄がドライブラシ用の筆です。
そして、その下の白い柄の2本はパステル画専用の筆。
一番下の筆なんて、ドライブラシ用と同じです。
素材は解りませんけどね。
真ん中の筆は、化粧で頬紅を塗るような感じの筆ですね。
これが、結構活躍してくれています。

道具はいいとして、後はやる気と時間であります。
これが、なかなか思うように参りません。
気負わずにぼちぼちと行きますか。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-05-30 12:35 | 模型なお話し
食わず嫌いを改める。
仕事の合間につらつらと思うこと。
経験もしないのあれやこれやと言うのは良くないなぁ。
ってことですよ。
1/48です。
ここはやはり一度、作ってみないとね。
でも、今すぐではありませんが。
そろそろアフターパーツも出てきていますしね。
あ、使用するかは別としてですが(笑)
それにフィギュアも、ぼちぼちと。

お題はやはりシャーマンでありましょう。
それも丸いやつがいいですね。
そうです。
M4A1ですねぇ。
田宮さんからアナウンスされておりますね。
早く発売されないかなぁ。
M10も悩ましいですが。

1/35を制作する上での習作ということで。
おっと、仕事、仕事(爆)
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-05-25 16:47 | 模型なお話し
気が付けば。
いやはや、気が付いたら3日も更新していませんねぇ。
制作をサボっているわけではありません。
ちまちまとやっております。
あんまし、進展がないので写真をアップするのは気が引けまして(汗)
只今進行中は九五式軽戦車とトミーくん。
それにⅢ突の仕上げ。
リハビリの身としてはもうひとつくらい追加しようかなと考えております。
で、お題選びなんですけどね。
ツィメリットコーティングのリハビリを兼ねて、今が旬のTIGERⅠ、それもストックが多い田宮さんちのやつにしようかと思っておったのですが・・・。
根っからのヘンコもんで隠れイギリス軍ファンの私としましては、やはりここはイギリス軍で行こうかと、心変わりでありますよ。
で、お題はAFVCLUBのAchilles MkⅡcに決定。
幸か不幸か資料がまったくありません。
実車の写真はいたろさんのサイトからゲットさせて貰っているのですけどね。
戦場での写真はありません。
搭乗兵は普通に戦車兵と同じ軍服でいいのかなぁ。
車両自体はいつものさらっと仕上げで済まそうかと思って居るのですけどね。
というか、それしか出来ません(笑)
いつもどおりに行き当たりばったりでやっつけますか。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-05-08 12:42 | 模型なお話し
閑話休題。
更新が滞っているイージスです。
大変申し訳ありません。
相変わらず、ミズーリに懸かりきっております。
後、一歩です。
只今、艦艇の手摺りを付けております。
写真は代わり映えしないので、手摺りを取り付け終わったら一度アップします。
え?
戦車じゃなけりゃいらんって。
そう仰らずに~。

さて話題を変えまして。
田宮さんは5月も1/35の新作はないようですなぁ。
1/48も名称がMMシリーズのなったようで。
1/35は撤収ですか。
似たようなものですなぁ。
自ら築き上げたものを自ら幕を引くのでしょうか。
残念というか、少々腹立たしくもありますな。
儲からないものは切り捨てるのでしょうかねぇ。
あまり批判はしたくないですが・・・。

今月の楽しみはⅣ号D型ですね。
これでジオラマを作ってやる~。
意気込みだけはあります(笑)
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-04-12 00:36 | 模型なお話し
画材。
c0034902_2392444.jpg
本日は仕事帰りに心斎橋へ。
画材屋のKAWACHIさんへ寄って来ました。
買ったのはパステルとパステル用の筆。
もちろん模型用にです。
いつもはハードパステルを使用しておりますが、今回はちょっとお試しでソフトパステルです。
オイルパステルにも惹かれたのですが、色の種類があまり無かったもので。
そして、パステル用の筆。
使えるかどうか解りませんが。

日本画の顔料にも惹かれるのですが。
しかし、模型で使えるかどうかは謎ですな。
実は私の兄は一応、絵描きなのであります。
日本画の。
でも、お察しのとおりそれで飯を食えるわけでは無いので別の仕事をしております。
それも最近になって(笑)
まったく困った兄貴です。
今度、実家に帰った時にでも少し貰って来ようかと思っております。
和風模型もいいかもしれませんねぇ。
って、和風になるわけないですが(爆)
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-04-07 02:47 | 模型なお話し
修理と塗装。
c0034902_1449272.jpg


c0034902_14491398.jpg
本日は夜からお仕事。
チビさん達をお迎えに行く前の自由時間から投稿であります。

昨晩、帰宅したら上のオチビさんが奥様のジジ様から何やらおもちゃを買って貰った様子。
見せてもらうと、ダイキャスト製の零戦でありました。
型式は?
主翼だけ見ていると32型のように見えまする(笑)
で、いきなりプロペラと増層タンクの基部を破損しているご様子。
流石は4歳児ですな。
私が帰宅したら直して貰おうと待ち構えていたそうな。
ここは父親の威厳を見せ付けなければなりませぬ。
そんな、大層な(笑)
定石の手でピンバイスで穴を掘り、真鍮線を差し込んで補強した後に舜着にて接着いたしました。
聞けば、零戦は自分で選んだそうであります。
自分の住んでいる国の飛行機だからということらしいです。
もう少し大きくなったらきっとメッサーやフォッケかムスタングに目がいくのでしょうなぁ。
ちゃんとこれは「ゼロ戦」って言うんやで~、と教えておきました。

そしてⅢ突であります。
先程、速攻で吹きつけました。
写真では解りにくいですが、ちと彩度を上げ過ぎたようです。
ま、いいか。
じっくりと筆塗りで整えていきます。
ちょっとした失敗もありました。
ハンドピースを「うがい」させている時にⅢ突くんをあまりにも傍に置きすぎていて溶剤が飛び散った後が転々と(爆)
またまた反省であります。
いけませんなぁ。
ほんとに毎回なにかやらかしてしまいます。
以後、気をつけようと思うのでありました。

またかよ。(笑)
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-04-04 15:12 | 模型なお話し
コンプレッサー。
今、私が一番欲しいもの。
それはデジタル一眼レフカメラ。
ま、これは直ぐに買えるしろものではないので、どれがいいいのかあれやこれやと想像、いや妄想しながら楽しんでいる状態です。
で、現実的にはコンプレッサーの買い替えですか。
私、なんと未だに田宮のHGコンプレッサーを使用しております。
このコンプはダブルアクションのハンドピースは使用不可なのですが、思いっきり使用しております(笑)
なんと未だに故障なしであります。
しかし、最近ではリハビリでの制作も頻度を増してきましたのでそろそろ安心してダブルアクションを使用出来る物に買い換えたいなと思っておりやす。
候補は、
クレオスリニアコンプL5
c0034902_12294869.jpg

WAVE217
c0034902_123326100.jpg

エアテックスAPC-001R
c0034902_1235250.jpg

てなこところです。
お解りのように、まずは予算ありきでこのようなラインアップになりますねぇ。
やはり巷で評判のよいクレオスさんちのがいいのでしょうかね。
音的にも一番静かなようですものね。
しかし、私の今の環境的には音にそれほど拘らなくても大丈夫なのです。
将来的にはどうなるかは解りませんけどね。
そうなると後の二つも予算的には魅力的ではあります。
ただ、WAVEのものは水抜きに不安があるようですね。
何にしても買い物前の悩み事は楽しいものです。

後は筆を大幅に新規に買いたいですね。
エナメル用、アクリル用、ラッカー用と分けて使用しているのでかなりの出費になるかもしれません。
全て高級なものにしようとは考えておりませんが、細かいところを塗るものは、いいやつにしたいですねぇ。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-03-17 12:26 | 模型なお話し
Armor Modeling Vol.66 雑感。
c0034902_0424884.jpg
写真は本日というか、もう昨日のミズーリ甲板の塗装であります。
さて、ようやくAM誌の今月号をゲットいたしました。
流し読みではありますが雑感をば。

まずは表紙。
なんだかゴテゴテですなぁ。
あ、さいとー氏の写真が悪いと言っているのではありませんよ(笑)
でも、ゴテゴテなのに何故か悪い印象はないのですよね。
何故でしょう?
もっと格好のいい表紙の方がいいのですが、これはこれでいいような。
でも、やっぱりもうちとあか抜けた感じのほうが好みではあります。

さて特集は48ですね。
私的には未だ食指が動かない48でありますが。
以前に比べると、批判的な思いは和らいできたように思います。
それに食わず嫌いでは、批判もできませんしね。
さいとー先生、相変わらずいい味出してます(笑)
制作する機会があった時のよい教科書代わりにはなるかと思います。
記事の内容ではありませんが、48をコレクターアイテムだとか作り易いと言うのは人それぞれ、捉え方の問題もあるので、決め付けるのは良くないと感じております。
別に35でもそれは言えることだと思いますしね。
冒頭の田宮社長とのインタビューで、35は辞めるわけがないと仰っていたのでひと安心。
ドラゴンやAFVクラブのTIGER、トライスターのⅣ号D型のようなキットを田宮からもリリースされる可能性もあるのかなと、勝手に思っております。
もっとも田宮ならばそこまでやらなくても満足のいく製品になるのは当たり前のような気もしますが。

金子氏の48ディオラマもいい感じです。
あのような構成は私も大好きです。
参考になりますなぁ。

ドイツ装甲車両の塗装とマーキング。
個人的に待ってましたの、アフリカ戦線。
これからしばらくの間、楽しみですね。
しかし、ロンメル将軍の写っている写真は何時見てもクリアな画像ですな。
60年も前も写真とは思えません。

○虎解析隊。
期待している記事が始りました。
おもいっきり参考にさせて頂きます。

東欧一品録。
アランゲルのT-35。
気になりますねぇ。

KIYA・CON2005の作品群。
いや、どれも素晴らしいですね。
個人的に気に入った作品は、
P114の写真5 金田氏の「NORTH AFRICA 41」
P114の写真7 福田氏の「米軍第101空挺師団 イラク 2003」
P116の写真2 石黒氏の「アルデンヌのパンター」
P117の写真17漆島氏の「Happy December 1944」
フィギアがいっぱいのディオラマは大好きです。
って、実際に自分が制作するとなると・・・・・。
?でありますが(笑)
でも、作りたいですね~。

と、こんな感じです。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-03-15 01:32 | 模型なお話し