<   2005年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
爆沈。
c0034902_12103883.jpg
昨晩はオチビさん達を寝かしつけていてこちらも爆沈してしまいました。
眼が覚めたら朝の5時前。
トホホでございます。

私の模型部屋は2階にあるのですが。
オチビさん達は許可なく入ることは許されておりません。
小さい時から、と言っても上のオチビさんでもまだ4歳ですが、言い聞かせた結果、ちゃんと言うことを守っております。
最近、上のオチビさんがしきりと部屋に入れてくれとせがんでくるのです。
でも、今はちょっと駄目だよと言っております。
何せデカイミズーリとⅢ突の制作でひっくり返っております。
今ではちゃんと観るだけのものと触っていいものの分別は付いて居るのですが、不慮の事故は避けたいもので。
特に、ミズーリは頼まれモノですからね~。
「今は何作ってるん?、船?」と聞いてくるので。「そう、それと戦車。」と答えると、
「ボクも大きくなったら戦車作っていい?」言います。
「ええよ。」と答えてはいますが、果たして大きくなっても模型に興味が湧くでしょうか。
どちらにしても、楽しみではありますね。

「敬礼」のことを「兵隊!兵隊!」と言って、敬礼するオチビです。
下のオチビ1歳半までマネしておりやす。
だから~、「敬礼」やて!
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-02-15 12:24 | 雑記・雑感
虎を捕獲。
c0034902_15185338.jpg
さて、本日ようやく竜さんちの虎をゲットして参りました。
時間が限られていましたので、あまりふらふらとする余裕もなかったので、売り切れを予想して2段階3段階の計画を立てておりました。
結局電話で取り置きもできなかったもので。

結果は。
一軒目であっさりゲット。
ちと拍子抜けというか嬉しかったですね。
購入したのは大阪は日本橋のキッズランドでございます。
さすがは大手量販店。
なんと山積み状態でありました。
さすがに2個や3個は買えないのですけれど、ひとまずはよしとしましょう。
昔ならば日本橋と言えば大阪の電脳街。
私も以前は毎日のように通っていたものです。
もちろんパソコン関係のお買い物でね。
それが今や模型を買いに日本橋へ。
時代でありますな。
電脳系のお店の影に身を潜めていたオタクな店も、今や堂々と表に進出しておりますね。
で、このジョーシンさんのキッズランドのよいところはポイントカードが電化製品やパソコン同様に使えるということ。
そして、たまにやっているワゴンセール。
もうひとつ。
二階が田宮さんの専門フロアになっているのですが、そこで売っている各種模型のランナーパーツのバラ売りです。
二個いち制作なんて夢のようなことができない私にとってはと~てもリーズナブル。
実は今日も田宮Ⅲ突G型のパーツがあったのですね。
その中に防盾の衝撃緩衝用の金具が~。
これってB型にも使えるよなぁ~って悩みましたよ。
値段も460円ほど。
だけど、今回はスルーしやした。
基本は素組み、家にある材料でなんとかしようと決め手おりましたからね。
次回に回します。

話が横にそれましたね。
さて、購入した虎。
今更、私が言うことはございません。
いい!
皆さんの仰る通り。
このクオリティでこれからも、とはいいませんが、たま~には同じ様に気合の入ったものを出して欲しいですね。
特に連合軍サイドのものも。
そして、田宮さんにもこの虎を迎え撃つようなものを期待しております。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-02-14 15:48 | 模型なお話し
夜なべ。

ようやく履帯の取り付け完了です。
少々、枚数が多すぎましたね。
垂れ過ぎのようです。
ご愛嬌ということで(汗)

後姿でありますが。
う~ん、鎖をぶら下げたくなりますねぇ。
あそこんとこに。
実写の写真では付いていたり、いなかったりですよね。
でも、基本は素組みでサクサクやしなぁ。
楽しい悩みではあります。
繊細なディテールアップは不得意ですが、デッチupは好きです。(笑)
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-02-13 08:25 | AFV
聞こえてくる虎の評価。
今日も今日とてお仕事中。
サボっているわけではないですよ。
本日も写真のupはありません。
しかし制作は少しづづではありますが進行中です。

さて、モデラーの方々のHPやblogからは続々と竜さんちの虎の評価が洩れ伝わってきています。
う~ん。
その殆んどが絶賛に近い評価を下しておりますね。
早くこの眼で拝みたいものですな。
購入してももったいなくて作れない、なんてことにはなりたくないですが(笑)
でも、直ぐには作らないのでしょうねぇ。
恐らく溜まっている田宮さんちのやつから取り掛かるでしょう。
その後に比較しながら作るのも一興かもしれません。

まだ手元にないのに妄想しております(汗)
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-02-12 16:28 | 雑記・雑感
建国の日。
全国にお仕事中の皆さん、お疲れ様でございます。
私も仕事中。
というか、ついさっきまで今日が祭日とは気が付きませんでした。
ダメですなぁ、建国の日を忘れては。
反省です。
世間が休日や祭日の日はほとんど仕事なので感覚が麻痺しているイージスであります。

本日は写真はありません。
我ながら、ちと寂しいですな。
制作のほうはほんとにちまちまと進めております。
今週は朝が早いので辛いのですよ。
仕事はいつも遅くまでありますからねぇ。
意欲だけは継続できておりますから、よしとしましょう。

さて、時事的なニュースを見てみると、お隣の国の北のほうでは何やら物騒な発表をしておりましたね。
ケツをまくったような発言ですな。
核保有を明言しちゃいましたね。
お願いですから使わないでください。
まだまだ作らなければならない模型がたくさんあるのですから。

ニュールンベルグではトイフェアが開催されておりますね。
注目の田宮さんちからは緊急発表。
残念ながら1/48。
あ、こんなこと言っては失礼ですな。
でもね~。
どうせなら1/35で出してくだされ、M10。
好きな車両なんですなぁ。

さて、皆様は竜さんちの虎さんはいくつ購入されたのでしょうねぇ。
いいなぁ、大人買い(笑)
私も購入の許可は得ています。
はは。
装甲戦闘車両部さんちのやつも承認済み。
それから三連星さんちのⅣ号も。
ほんでもって素敵な鋳型さんちの九五式軽戦車。
みんな承認済みです。
ん?
解りづらい表記をするな。
ごもっともです。
ま、それはそれとして。(笑)

さ~て、本日は帰宅後にⅢ突の車体下部を組み上げることができるかなぁ。
無理だろなぁ。
パワーが残ってないかも。。。。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-02-11 15:44 | 模型なお話し
プレッシャー。
c0034902_1327464.jpg
なんだか、私的にはとんでもない状況に陥ってきた様な気がするのですが・・・・。
気のせいかなぁ。
このblogは趣味である模型を怠けてばかりいる自分のモチベーションを上げようと思って立ち上げたのです。
細々と静かに、こっそりと、ひっそりとね(笑)
それがアメブロで立ち上げているblogで同じアメブロの中で模型のblogを立ち上げておられる
いたろさんに出会ったのが運のつき。
いやいや、冗談ですが。
それから、
ピエールさんからコメント頂いて、そしたらwatanabeさんまで出現。
おまけにリンクまで。
少々、面食らっております。
モチベーションを上げるどころかプレッシャーが・・・・。
もともと打たれ弱いのに。
ほんとかよ。って言う外野の声は無視しておきまして。

しかし、そんな弱音ばかり吐いていてもしょうがない。
ここはいつもの開き直りと尻をまくっていきますか。
こんなへたっぴぃでも制作してますから、眠っているモデラーの方々もご一緒に頑張りましょう。
って、お願いですから。

最後に泣きがはいったところでお後がよろしいようで。

因みに写真はなんとなくこんなものもと言うことで。

来週は竜さんちの虎さんでもゲットしに行こうかと思案中。
ブツが残っているかは不明。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-02-10 13:30 | 模型なお話し
履帯装着中。

Ⅲ突さんの中間報告でございます。
素組みでポン。
なんのこっちゃですが(笑)
カステンさんちのキャタピラを使用したいのをグッと堪えてキット付属の物を使用しております。
相変わらず面倒くさい。
けど、嫌いじゃないです。
どっちやねんですけどね。

複数キット制作の同時進行は正解でしたね。
ま、今回はもう片方が艦船なので特にそう感じるのかもしれませんが。
よい意味でのお互いが気分転換になります。
それに趣味専用にblogを立ち上げたのも正解でした。
これのおかげでモチベーションを維持できますから。

この調子でサクサクと行きます。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-02-09 11:21 | AFV
説明書。
c0034902_10154790.jpg

ちまちまと制作中であります。
まずはミズーリでありますね。
塗装を待つ艦橋構造物群です。
今日にでも一回目の塗装ができそうです。
っていうかやらねばなりません。

c0034902_10173358.jpg

ほんでもってⅢ突であります。
仮組み状態の図。
今日の本題はこちらですね。
実はこの撮影の後サクサクと進み次は履帯の取り付け準備まできております。
素組み、素組みと呟きながら進めております。(笑)

で、昔から少々気になることを。
本日は二段階で。

説明書って・・・・・。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-02-08 10:40 | 模型なお話し
羨望。

さてさて、昨晩からちまちまとⅢ突くんの制作を始めました。
といっても転輪等をちょこっとだけですが。
マイペースで行きます。(笑)

ちらちらとモデラーな方々のHPを覗いているのですけれど、皆さん上手いですなぁ。
素晴らしくて、溜め息しか出ません。
私なんかまだまだですね。
というか、元来の面倒くさがりが災いしてすぐ手を抜くのですな。(笑)
細かいディテールアップなんて苦痛でしょうがないです。
でも、嫌いではないのですけれどね~。
めんどくさ~って言いながらちまちまとやっている時があります。
それから、塗装の上手い方にはほんと憧れます。
幼少の頃は絵画教室なんかに通わされていた私ですが、どうも絵心がないようで。
兄貴は絵描きなんですけどねぇ。
でもね、なんかこう自分の色っていうか雰囲気が出せるようになりたいですね。
リアルなのもいいのですけど、絵画っぽいていうかなんちゅうか。
上手く表現できませんけど(爆)
フィギアなんかもそうです。
リアルと劇画や漫画の中間みたいな表情が表現できればなんて思ってるのですよ。
塗装はやはり絵画に通じるものがあると思うのですな。
そんな自分らしい特徴と言うか個性みたいなもののある作品が出来上がるのは全然、まだまだ先の話かも、ですけどね。
今は黙々と制作に勤しむだけでありますよ。
日々精進であります。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-02-06 11:13 | 模型なお話し
素組みでGO。
c0034902_1035710.jpg
てなわけで。
モデラーな方々のHPやblogを拝見していると、皆さん同時進行で制作されてますねぇ。
そこで、私も頑張りましょう。
お題は竜さんちのⅢ突B型で。
今回は、いや今回も素組みでやっつけましょう。
リハビリ中の身としてはあまり無理をしたくないわけで。
え?
言い訳。
あはははぁ。
なんと言っても素組みです!(笑)

リハビリを始めて最初の大戦物ですなぁ。
今までは現用車ばかりでしたからねぇ。
こちらが本業みたいなものですから。
頑張りましょう。
楽しみながら、サクッとね。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-02-05 10:12 | 模型なお話し