<   2005年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
作りたい病。


最近、諸事情により艦船ちゃんが捗っていないのです。
塗装が出来ない状態なんですよね~。
大体、塗装は不定期なんですが休みの昼間にしておるのですよ。
それがダメなら夜でもたまにするのですがね。
ここのところ、朝が早い。
4時半には起床しないといけないのですよ。
だから、夜も早めに就寝なのですな。
そんなこんなで段々となんでもええから作りたい病にかかり出しております。
でも、やっぱり車両がいいのですがね。
おもいっきり素組みで何かひとつやっつけようかと思案中です。
でもなぁ、艦船を仕上げた後は約束の品にかからなければならいのです。

と、そんなにウジウジしているからいつまで経ってもいかんのでしょうけれど。
ここは一発、気合を入れて行きますか。
自分自身に言い聞かせないと重い腰が上がらないのは歳のせい?
ダメですなぁ。
言い訳は。
いかん、愚痴ばかりになっていまいますな。
よし、なんか作ろっと。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-02-04 12:46 | 模型なお話し
終戦のローレライ。
やはり買ってしまいました。
福井晴敏著「終戦のローレライ」
文庫本ですからね。
でも、全4冊。
ほんとに微妙ですな。

まだ二巻までしか刊行されておりませんが。
挟み込まれていた広告みたいなものに4冊とフィギアセットなるものも発売されるようですな。
これはコレクターには堪らないかもしれませんね。

まだ読み始めてはいないのですが。
出鼻をくじかれたと言うか少々気に入らないことがあります。
私はいつも解説から読むのですけれど、この小説の解説が少々気に入りませんでした。
解説の冒頭からね。
そして後半の小説の内容説明とそれに続く解説者の感想。
なんですかね、これ。
出版社の稚拙なやらせ的な行為ですかねぇ。
解説者の考え方がこの小説によって眼を覚まされた。
みたいなことですか?
う~ん。
正直言っていりませんな、こんな解説は。
私のこのしょうもない小さな怒りは、既に読まれた方にはなんとなくご理解頂けると信じております。

しかし、そんなことよりも小説の中身自体には期待しております。
「亡国のイージス」を執筆された作者ならば私を裏切ることはないと勝手に思っておりますです。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-02-02 13:45 | 読書なお話し
艦船ちゃんに一苦労。その弐。


さて、少々更新を怠っておりました。
模型以外のこともいろいろと投稿しようとは思うのですが。
他でやっているblogと被るのも嫌なもので。
更新をサボっている間にも例の頼まれモノの艦船ちゃんはほんとにチマチマではありますが進んでおります。

ま、こんなことまでしなくてもいいかと思っていたのですが。
こんなに大きなブツにこんなにヌルイモールドの鎖は無いよな~。
と思いつつ、気が付いたら手が勝手にガリガリとモールドを削っていたのであります。
ほんとうに夢遊病者のごとく。

それにしても大きいとは言え1/350のスケールですね。
なんだか間が抜けているのですよね、全体的な印象が。
自分で作るならばやはり1/700が良いかなと思ってみたりしています。
それに天下の田宮様とはいえ、そこは古いキット。
前後と真ん中の甲板に強烈な隙間があるではありませんか。
笑ってごまかすにはあまりにも酷いので、これも修正しなければいけません。
まったくえらいものを引き受けたものです。
と、愚痴ってばかりはいられない。
とっとと完成目指して頑張る今日この頃でございます。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-02-01 19:15 | A WARSHIP