<   2005年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
買い物。
c0034902_1062984.jpg

c0034902_1065367.jpg

昨日は買い物に行ってきました。
ファインモールドさんの九五式軽戦車。
次のお題はこれであります。
なかなか良い出来でありますね。
しかし、予想通り小さいです。
ほんとに可愛らしい戦車です。
よくこれでシャーマン等と戦ったものですね。
これはジオラマにする予定です。
手は加えるつもりはありません。
主眼は別なとこにあるもので。
これに、シャーマンを競演させます。
二台とも私の苦手というか嫌いな、撃破されて放棄された状態になります。

それから田宮さんのカッティングシート。
なんだか現状の作業状況が塗装する机を含めて三箇所になってしまっているので。
机を傷つけないようにするのと、カッターの刃を守る為にも、もう一枚必要になってきました。
それから、田宮さんちのチャーチルに入っているフィギアのバラ売り。
英国戦車兵はもちろんですが、一番の目当ては地元?の民間人のおじさんです。
フランス人なんでしょうけど、これを日本人にして九五式のジオラマに絡めます。

って、出来るのか、本当に?
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-03-08 10:20 | 模型なお話し
彫り。

Ⅲ突はひとまずサーフェイサー吹き。
いつもは日曜日も仕事が多いのですが、本日はお休みでした。
しかし、奥様は仕事。
よって子守なのでありますな。
オチビ達が昼寝の時にサフ吹き。
流石にいつ起きるか解らない時に本格的な塗装は危険が大きいのであります(笑)
ミズーリも中央艦橋部分のマスキングを終了。
で、イギリス兵さんは彫りに勤しんでおります。
塗装を考えて少し大げさなくらいがいいのでしょうかねぇ。
襟やポケット等、彫りこんでおります。
彫刻しているようで楽しいですな。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-03-07 00:05 | AFV
トミー。
c0034902_1171391.jpg
さて、塗装の合間の気分転換用にフィギアのリハビリでもしようかと。
お題はイギリス兵です。
イギリスの歩兵jはなかなかいいキットがありませんね。
人気がないのでしょうねぇ。
私は好きなんですよね。
このヘルメットが堪りません。
そういえば、戦場写真もあまりお見かけしませんね。
軍服自体もそんなに複雑なものではないので自作できるかも。
って、まだそんな腕はないですが(笑)
まずは、この田宮のセットのどれか一体をちまちまとやっつけてみます。
隠れイギリス軍ファンのイージスでした。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-03-06 01:25 | AFV
道具。
c0034902_22204976.jpg
本日はお買い物です。
キッズランドとホビーランド。
Holod&Fold Mini(2in)とマイクロハンド。
同じくHolod&Fold MkⅢ(4in)かエッチメイトと悩んだのですがね。
そんなにエッチングパーツを駆使するわけではないので、取り合えずは一番小さい奴にしておきました。
予算もあることですしね。
それが一番の理由かも(笑)
それと万力代わりにマイクロハンドです。
なにわともあれ、宝の持ち腐れにならないようにしっかりと使っていこうと思います。
今回は模型はなしです。
次のお題の九五式もスルー。
AFVクラブの虎も悩みましたが、見送り。
少々、欲求不満ですがじっと我慢であります。

夜は中々塗装作業ができないので困りますね。
Ⅲ突も焦らずに進めて行きたいと思っております。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-03-04 22:43 | 模型なお話し
組み立て終了。

Ⅲ突B型の組み立てはこれにて完了とさせて頂きます。
牽引ホールド部の鎖は強度を考えて今回は見送ります。
最初に鎖を取り付けるところに何か工作をするべきかなと思います。
瞬着でごまかしてつけても何かの拍子に取れるのがおちですものね。
後部の発煙筒の鎖もカバーが降りている状態では見えないようですし、発煙筒を使用していない状態ならば鎖はカバーより下には垂れないと勝手に解釈しました(笑)
後部の車載備品等は塗装をしながら考えます。

さて、ミズーリの方もちと気合を入れて掛からなければなりません。
何せ頼まれモノですから。
それにほんの少しとはいえ、制作費も頂けることですから。
軍資金を稼ぐ為にも頑張らねばなりませぬ。

塗装がまだ残っているとはいえ、組み立てが終わるとまた何か作りたくなりますね。
でも、今回は塗装終了までは我慢することにします。
でも、フィギアを一体くらいならいいかなぁ(笑)
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-03-03 13:50 | AFV
M1ガーランド。
c0034902_1342743.jpg
本日は模型のほうはちょいと休憩です。
写真はモデルガンですね。
昔、まだ私がバブリーな時代に大枚叩いて購入したものです。
いや、今思えばよくも買ったなぁてな感じです。
ほんとに高価でした。
でも、好きでしたねぇ。(笑)
この他にも買ったのですけど、いまではそんなに残っていません。
後、お気に入りとしては百式短銃なんかもあります。
ガーランドのごっつい感じが好きです。
これはタンカースと呼ばれているタイプで通常のものよりも銃身が短いのですね。
文字通り、戦車搭載用ということで、狭い車内に搭載し易いようにしたというこでしょうか。
しかし、写真ではあまり見かけないような気がします。
こんなコレクションも今となっては、模型作りの為の資料のひとつとして重宝するかもしれません。

ほんまかいな。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-03-02 01:43 | 雑記・雑感
デフォルメ?

仕事もようやく一息つきました。
しかし、なかなか疲れが取れませんね。
やはり、歳のせいですか。

さて、どうしてもⅢ突の背中にこれを付けたくて。
写真で見る限り、パイプのようだったのですか、一応ストックにパイプはあったのですが長さが足りませんでした。
よって真鍮線でやっつけてしまいました。
おまけに少々太かったですね。
今回は雰囲気重視ということでお目こぼしを(汗)
後、少しで組み立て完了であります。
が、本日はもう体力が残っておりません。
ここらで終了です。
続きはまた、明日ですね。

話題をちょいと変えまして。
今日、立ち読みしていた本に載っていたのですが。
一号戦車A型と日本軍が戦ったことがあったのですね。
私、知りませんでした。
中国軍が購入した4両だそうです。
戦って捕獲した車両の上で嬉しそうに立つ日本軍兵士と朝日新聞記者の鮮明な写真が面白かったです。
ジオラマにしたくなりますな。

皆さんに触発されて、もっと同時進行で制作しようか思案中であります。
でも、先にミズーリを完成させないとなぁ~。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-03-01 01:23 | AFV