<   2005年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
こネタ。
c0034902_12332150.jpg

6月も終わりでございますね。
さてさて、ちょっとづつ進んでいる、AFVクラブさんのアキリーズのネタ。
資料の方はなかなか見つからず、開き直りでやっております。
デティールアップもほとんとやるつもりは無いのですが。
他の車両でも気になるのが、ヘッドライトでございますね。
特に連合国の車両。
白や銀色で塗るのも良いのですが、やはり硝子の素材感が欲しいですね。
デティールアップパーツもありますが、結構なお値段がします。
あんなにちっちゃいパーツなのにね。
ということで。
もう既に多用しておられるモデラーの方もちらほらと見受けられますのが、このパーツ。
そうです。
ガンプラモデラー御用達のWAVEさんのHアイズなるパーツですね。
ジオン軍用のモビルスーツの目玉?アイカメラです。
クリアーとピンクとグリーンの三種類の色と、それぞれ三種類のサイズのセットがあります。
三種類のサイズのセットもそれぞれの大きさの違うものがセットされております。
お値段も300円以内とリーズナブル。
因みに、連邦軍用には四角い形のものもありまして、こちらは現用物のウインカーなんかに使用できそうでありますよ。
そんなことはとっ~くに知っておるわい!未熟者め~ってな方も居られるでしょうが。(笑)
ほんのコネタということで、お目こぼしを。

アキリーズのヘッドライトをリューターでグリグリ削って、溝を穿ってからアルミ箔を貼ってから、このHアイズを接着するつもりです。
雰囲気は出ると思います。
一家に3セットほど如何でしょうか(笑)
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-06-30 13:07 | AFV
ちょいと横道。
c0034902_918535.jpg

今年の梅雨は雨が降りませんねぇ。
でも、一部では豪雨のところもあるようで。
それにしても毎日、暑いです。
模型部屋はクーラーもなく二階でおまけに古い建物なので、ものごっつう暑いのであります。
模型が溶けないか、心配になります(笑)
さて、横道というか、Ma.K.のS.A.F.S.のその後であります。
基本色を塗装。
この後、スプリッター迷彩?にでもしてみようかと。
マスキングが面倒かもしれませんけど。
しかし、表面の処理がダメダメでありますな。
まさしく手抜きです。
反省。
Ma.K.リハビリということで大目に見てくだされ。(爆)
でも、いいですねぇ。
このデザイン。
本格的にこちらも制作を始めたいと思います。
もちろんマイペースですが。

ほんとに暑くて、制作ペースが落ちているのですが。
訳も無く、焦りの境地になっています。
でも、そんなに焦って何処へ行くですな。
ちょいと開き直って、暫くはスローペースで行きまする。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-06-29 09:39 | Ma.K.
変身中。
c0034902_9214325.jpg九五式の元操縦士「ジンゴ」君、その後であります。
これが、前回もアップした同じ写真。
元のフィギア、ハンチング帽加工後です。
比較ということで再アップ。

c0034902_92279.jpgほんでもって、この2枚が現在であります。
少しは、日本人ぽくなったでしょうか。
なんだかパンダみたいになってますなぁ。(苦笑)

c0034902_9222625.jpg今回はリアルなフィギアに仕上げるつもりはないのですが。
とは言え、完璧に絵本の絵のように仕上げるのではなくて、リアルとの中間みたいな感じを考えております。
なんてね。
偉そうなことは申しません。
絵本にそっくりに作る技術はありませんから、言い訳です(爆)
本音を言えば、成るように成るでしょう、ですか。
少し、丸みが出すぎたので、もう少し四角い顔にしてみようかと思っておりやす。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-06-28 09:33 | AFV
今週の状況。
今週は制作のペースががた落ちであります。
サッカーを徹夜で2日間の観戦。
貫撤はざらの仕事で夜中中起きているのは慣れっこなはずなのですが・・・。
歳には勝てないのかもしれませんねぇ。
トホホであります。
眠いのなんのって(苦笑)
おまけにこの週末は最近では珍しく、忙しいときたもんだ。
もちろん、今も仕事中。
って、おいおい(爆)
そんなこんなで、あまり進行状況が芳しくないのであります。

九五式軽戦車。
錆の表現がなかなかイメージに近づけないのであります。
停滞中。

アキリーズ。
ボチボチですね。
少しづつ組み立てております。
恐らくは素のままになりそう。
今回も。(苦笑)
せめて、フィギアは搭乗させたいですな。

S.A.F.Sとグフカスタム。
下地塗り。
S.A.F.Sににまたまた嵌まりそうですなぁ。
やっぱし、良いです。
本格的に再出発しそうな予感。
ガンプラは塗装が面倒くさいですねぇ。
後ハメとかではなくて、何か新しい楽チン技を見つけなければなりません(笑)

と、まあ、こんな感じの今週でございました。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-06-25 14:23 | 模型なお話し
プラモデル・バトン。
ありゃりゃりゃ~。
えらいものが回って来てしまいましたねぇ(笑)
でかまるさんからプラモデル・バトンなるものが回ってきました。
Tバックなんですけどね。
どうしましょ。

どんなものかと申しますと。
発端はblogを運営されているモデラーの方達の集まりである、BlogModelers。
飛行機系のモデラーさんが中心の素敵な集まりでありますね。
私もよく巡回して拝見させて頂いておりやす。
なんでもMusicalBatonと言う、音楽系のブロガーな方達の間で広まった音楽に関する質問を回していく”ネットの不幸の手紙”だそうです。
ほんとうに不幸なのかどうかは謎(笑)
で、それに対抗?して始められたのがモデラー系プラモデル・バトン。
というものらしいです。
で、どんなものと申しますと。

1.今HDDにあるプラモ関連画像(含む資料画像)
2.最近買ったプラモデル5つ
3.今現在製作中のプラモデル5つ(含む密柑山送り)
4.思い入れのあるプラモデル5つ
5.次にバトンを回す相手

と五つの質問に答えて、次の方にTバックするのだそうな。
もちろん、放置しても全然構わないのだそうです。
それは、当たり前でしょうが。
困りましたねぇ~(笑)
質問にお答えするのはもちろん、やぶさかではございません。
問題なのはTバックすることです。
第一、次のお相手がいませんよ。
実際は5人に回すらしいですけど。
LINKして頂いている方はもちろん、コメントもしていない方に記事に関連のないTバックするのは憚られますからねぇ。
それは、私のポリシーというかblog始めた頃のマナーというかエチケットでもあるわけで。
もちろん、でかまるさんからのバトンはと~ても嬉しいのですよ。
これは誤解しないでくださいね。
私みたいなものにモデラーのバトンを回してくれたのですからね。
ほんとに感謝です。
一先ず、質問にはお答えしておきまする。

1.892M

2.最近と呼べる時期に買ったのは
  タスカさんの1/35ルクス
  ドラゴンさんの1/35TIGERⅠと
  ファインモールドさんの1/35九五式軽戦車の3つだけ(泣)

3.ファインモールドさんの1/35九五式軽戦車
  AFVクラブさんの1/35アキリーズ
  NITTOさんの1/20S.A.F.S.
BANDAIさんの1/100グフカスタム
  タスカさんの1/35ルクス(内緒です)

4.センチュリアン
  88mm砲
  マチルダ
  M3スチュアート
  M3リー
  全て田宮さんちの1/35
  古っ!

5.う~む。
  これは・・・。
  趣旨には反するかもしれませんが、保留にさせて下さい。(苦笑)

面白い企画だと思います。
同じ趣味を楽しんでいる方達の間で回すのですからそれほど失礼にならないと思いますしね。
せっかく回して頂いて、ここで止めるのも気が引けるのですけどねぇ~。
回したい方は、もちろん居るのですけれど・・・。
考え過ぎですかね。(笑)


追記。
てなことで。
ちょっと悩みはしましたが。
いたろさんにもコメント頂いたので。
でもね、回す方がそんなにいるわけではないのですな。
でも、居ましたよ。
こっちのいたろさん(笑)
よろしくです。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-06-21 18:43 | 模型なお話し
ArmorModeling誌 Vol.69雑感。
ようやく今月号のArmorModelingを読みました。
今回はDVDにつきますねぇ。
塗装編に続いての工作編。
雑誌の写真で見るよりも大変よく解ります。
映像だから当たり前ですか(笑)
今まで、雑誌等の工程写真で理解していたつもりの工作も一皮剥けた感じでもう一歩踏み込んだ感じでよく理解出来ました。
もちろん、自分でやってからが、もっとよく理解出来るのでしょうけれどね。
でも、DVD見ていると自分でも簡単に出来る気になるから恐ろしい(苦笑)
土居さんをはじめ、さいとーさんもwatanabeさんも実に簡単そうにサクッと作業されていますものねぇ。
これが、実際やるとなると・・・・。
ですよねぇ~。
でもですよ、最後のNG集的なクリップ映像は笑えたと言うよりも、ホッとさせられました。
プロやセミプロな方達も失敗するんだなぁ、とね。
なんてこと書いたら失礼かもしれませんが。
お許しを。
何にしても、このDVDを見て、制作意欲が上がることは間違いないですな。
次回のフィギュア編?も期待大ですね。

金子さんのコラム。
同感ですね。
とはいえ、趣味で楽しんでいるだけのアマチュアモデラー(モデラーと言うのもおこがましい)の私がそんなところまで考えなくても良いとは思うのですけれど(苦笑)
近い将来、ジオラマをガシガシと制作する時の指標にしようかと。
・・・そんな時期が来るのかどうかは不明。

それからAMニュース。
私的に模型自体は食指のそそるものが無い田宮さん。
しかし、ツールは良い物出してくれますねぇ。
全部欲しいです。

そうそう、DVDで気になる発言があったようななかったような。
カステンさんからコーティング・ローラーって出るのですか。
AFVの買ってしまってますが、気になるなぁ。

それから、雑誌とは関係ないお話ですが。
長谷川さんから遂に戦艦「三笠」が発売されましたね。
手に取ってプルプル震えましたが、今月は4号戦車も買わないとなりません。(涙)
泣く泣く、そっと戻しておきました。
初回限定版は無理かなぁ。
小遣い生活の哀しさでありますな。
残り少ないへそくりを使うか、なんか内職でも探しますか(爆)
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-06-20 17:33 | 雑記・雑感
白箱。
c0034902_1712317.jpg

なが~~~~~~いメンテナンスがようやく終了したようですね。
メンテナンスの後には必ず付いてくるものがあります。
そうです。
いろんな不具合というかバグ。
メンテナンスの意味は?
これは別にblogに限ったことでは無いようですな。
私の仕事関係でもたまにあります。
メンテしに来て余計に調子が悪くなる器機。

今回も画像が表示されない方々や、トラックバック出来ないやら、あるようですね。
何も責めているわけではありませんよ。
ほんとに。
でも、すんなりとログイン出来ないのはなんとかして欲しいですなぁ。
ログインしようとする度にIDが認識されません。(苦笑)
5回くらい打ち直さないと。
困ったもんです。
スタッフのみなさん頑張ってください。

そんなところで。
写真はかなり以前に仕事関連の方に頂いた、ガンダムの模型です。
所謂、白箱というやつです。
どんな関連かって?
それは内緒です(笑)
当然のことながらおもちゃ関連なのですけどね。
私は直接的に玩具関連の職種ではありません。
ま、そのお話しは措いておいて。

このまま素組みして塗装もせずにオチビさんに渡そうか、色くらいは塗ろうか悩んでおります。
一番、初歩のシリーズですし、どうせ遊びまわして潰すのがオチですからねぇ。
もう暫くは内緒にしておきましょう(笑)
次回は戦車の白箱が欲しいなぁ。
キッズランドで田宮さんの白箱は買えるな。(爆)
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-06-17 17:29 | GUNDAM
整形手術?
c0034902_135457.jpg

九五式のヴィネットに出演するおじいいさんのヘッドです。
以前の記事でも書いていますが、このおじいさんのフィギュアは田宮のチャーチルに付属していたものです。
キッズランドの部品売りでF部品だけ売っていたものを購入しました。
絵本で、「ジンゴ」と言う名前で九五式に搭乗していた若い操縦士であります。
このフィギュアは恐らくはフランス人。
「ジンゴ」さんは当然日本兵。
もちろん、絵本でありますから、ちゃんと顔は描かれております。
どうすんのよ、俺。
ですな(笑)
出来るだけ似せたいのは山々ですけど・・・。
どうなりますやら。
今から、謝っておきますね。
ときた先生、似てなくて御免なさい。

まだこれから、ほっぺに肉付けして、長い顔をなるべく四角っぽくする予定ではあります。
背丈も低くしたいのですが。
さて、如何相成りますでしょうか。
乞う、ご期待。
いや、期待しないでください。
誰も期待していないって。
ごもっともです。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-06-14 14:49 | AFV
今日の一品。
c0034902_11571663.jpg

昨日は梅田の本屋さんへは行けずにおわりました。
その代わりと言うの変ですが、久しぶりにホビーランドさんへ。
相変わらず、欲しいフィギュアが一杯であります。
軍資金も乏しいので今回も指を咥えて、見てるだけで~でありますが。
で、お買い物はこの写真の品、ひとつだけ。
MICRO-MARKの・・・。
名称を忘れました(爆)
ジオラマで草を植える時に使う道具です。
九五式のヴィネットで使おうと思いまして。
市販の草を束にして、その真ん中を挟んで、地面に突き刺すのですね。
時間の節約になりそうです。
でも。
よ~く見ると、これくらいなら自作できたかも。
微妙です(笑)
ま、高価なものではないのでよしとします。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-06-13 12:08 | AFV
錆と寂び。
c0034902_1358286.jpg思いっきり、久しぶりの更新の様な気がします。(笑)
ようやく基本色の塗装をしました。
いろいろ悩んだのですが、基本色から錆色でいきました。
一番明るい色目から。
この後、恐らくは筆で彩度や明度を変えたり、違う色目やパステルを丁寧に塗っていこうかと思っておりやす。
c0034902_13581463.jpg砲塔にはパーソナルマークの「九」を手書きで書き込みました。
絵本の題名である「九番目の戦車」の主役であります「タンクロウ」の「九」であります。
後程剥げてあまり目立たなくなるかもしれません。
タイヤに艶が出てしまいました。
駄目ですナァ、修正しないと(汗)
さて、錆の表現でどれ位の寂びの表現が出来るでしょう。
慎重に塗装しようと思います。
c0034902_13582582.jpgそして、純正の別売り、連結式キャタピラです。
パテ、パテ作業は疲れます。


さて、今回ベタの全体吹きですが、初めてのリニアコンプL5。
まだまだその真価というかほんとうの使用感は解りませんが。
良いですねぇ。
音は予想通り、静かです。
ファンの方が煩いです(笑)
やはりエアの供給が今までの使っていたものよりも安定していますね。
レギュレーターの圧を変えてちょっと試してみたのですが、字も書けそうですね。
早く迷彩で試したくなりました。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-06-12 14:27 | AFV