<   2005年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
そんなこんなで大晦日。
c0034902_755973.jpg大晦日であります。
遂に今年も残すところあと僅かな時間になってまいりました。
皆様、如何お過ごしでしょうか。
私は相変わらず、仕事中。
このまま越年、そしてそのまま仕事でございます(苦笑)
そんなことはさておき。
やはり本年も最後の記事投稿ということで。
軽く振り返ってみたりします。
世間では何かと悲惨な事故や事件が多発して物騒な1年だったような気がしますね。
幸いにも我が家庭は一応、平穏無事に過ごせました。
さて、肝心の模型に関してですが。
去年からの越年制作を含め、今年なんとか完成したのが3作。
製作途中の越年組みが2作。
う~ん、少ないですねぇ
c0034902_8111352.jpgしかし、まぁこんなものでしょう。
完成品が少ないとは言え、このblogを立ち上げてから模型制作にも励みがつきました。
そして、何よりもネット上だけとはいえ、全国のモデラーさんとの出会い。
これが一番の収穫ですね。
皆さんの作例や制作手法は自分のモチベーションを上げると共に自分自身の技術向上の肥やしになったことは言うまでもありません。
実際に身に付いているかは定かではありませんが。
って、おいおい(苦笑)
c0034902_8112651.jpgさて、来年はということになりますが。
そろそろリハビリモデラーという甘えを返上して出戻りモデラーというこでやって行かなければないけませんね。
とは言え、ガチガチに目標を決めてやるのは性分に合わないようで。
なんて、言ってばかりではいつもと同じ。
って、どっちやねん!
ですよねぇ。(爆)
先ずは今年よりもひとつでも多い完成品を目指します。
一度に沢山の同時制作はどうも苦手なようなので、2作プラスその裏で長期的に情景を1作くらいが妥当な線ですか。
blogの更新ということも考えると少々面白みに欠けるかもしれませんね。
今年よりも模型制作以外の戯言を増やして行くかもしれませんが、その辺りはご容赦を。
c0034902_8252259.jpg情景写真という分野にも、もう少し深く入り込みたい気もします。
写真そのものにもまた復帰をしたいのですが、それはまた別の場所で。
しかし、あまりに欲張りすぎると挫折しかねないので程々にですかね。
焦らずにゆっくりとやって参ります。
どうも人生そのものに焦りがあるようで(汗)
何故なのかわかりませんが。
よく「死に急いでいるようやから止めて」と注意されます。
いけませんね。
来年はゆるゆると。
でも、少しだけ気を引き締めて(笑)
c0034902_8253430.jpgさて、うだうだと勝手なことばかりほざいてきましたが。
何はともあれ、今年一年こんなblogにお越し頂いた方々。
そして、それだけではなく、コメントを落として下さった方々。
そしてそして、大胆にもリンクまでして下さった方々に感謝であります。
北は北海道から南は沖縄までの国内モデラーの方々、そしてミリタリー模型業界にとりまして来年も今年以上のご発展をお祈りして。
良いお歳になりますように。







最後の最後に自分自身の今年に対して。
大好きなこの訓示で締めたいと思います。

海軍五省

一、言行に恥ずるなかりしか
一、気力に缺くるなかりしか
一、努力に憾みなかりしか
一、不精に亘るなかりしか
一、至誠に悖るなかりしか


(「海軍五省」について興味の有る方は
過去記事にて参照ください。)
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-12-31 09:22 | 独り事
久々のタミヤさん。
c0034902_9103244.jpg本日はお買い物のお話を。
忙しい仕事の合間にちょいとストレス発散の買い物です。
昨日は仕事を後輩に任せて、ちょっと早引け。
そして、久しぶりにタミヤの1/35の模型を買いやしたよん。
Ⅲ突B型ですねぇ。
相変わらずのシャープなモールド。
パーツを眺めているとタミヤで育った私にはなんだか安心感の様なものが湧き上がりますね。
って、そんな大層なもんでもないですが(苦笑)
いつもよりも多少のギミックが入ったキット。さて、どう料理しましょうか。
なんてね。
やっぱり素組でしょう(爆)

c0034902_9105046.jpgそして、少しだけ進展のフィギュア。
アキリーズのドライバーくんであります。
なんだか、目が大き過ぎるように見えますな。
実物を見るとちょうどいい感じに見えるのですけどねぇ。
修正する予定です。
しかし、肉眼で現物を見ているといい感じでも、こうやって写真にすると細かい粗がよく解りますよね。
また、フィギュアの顔は所謂、写真写りが良いとか悪いの範疇にはいるのでしょうか。
本物と人間の写真写りと同じようなことが起こるのでしょうかねぇ。
顔の塗装は現物が見た目でオッケーならばそれでも良いと思うのですが、どうも写真で見て気に入らなければ、修正したくなります。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-12-23 09:30 | AFV
復活~。
いやはや、長い間ご無沙汰でした。
ようやく戻って参りました。
ま、公私共にいろいろと。
言い分けはなしで早速参りまする~。
とは言っても、そんなに進んではおりませんが・・・。
アキリーズその後であります。
c0034902_15194990.jpg切ったり貼ったりのフィギュアさん達です。
ちょっと腕の向きとかを変えるだけのお手軽改造です。

c0034902_15201160.jpgパテで盛り付け。
かなりエエ加減な仕事してま~す(苦笑)

c0034902_15202450.jpgそんでもってひとまず、二体の顔の塗装です。
私の場合、顔の塗装は一日に一体がやっとこですねぇ。
今回もセラムコートにて塗装です。
顔の塗装で一番気を使うのはやはり目ですね。
今回は笑顔が多いので、瞳を入れるのは一体くらいでしょうか。
私が一番気を使うのは瞳を描き込む時もそうで無い時も、基本は出来るだけ目は小さく描くことでしょうか。
全ての角度から眺め回して少しずつ修正しながら描いていきます。
フィギュアの顔を塗装しているといつも肩はこりませんが、何故か腰が痛くなります。(爆)




まだまだ年内も年始もバタバタしそうなのですが、なんとかアキリーズは年を越さないように頑張るつもりです。
更新が遅くなるかもしれませんが、忘れないでくださいませ(笑)
では、では~。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-12-20 15:36 | AFV
師も走り回る月。
ご無沙汰のイージスです。
早いもので今年も最後の月に突入ですね。
って、全然更新していませんなぁ。
まるで他人事のような言い回しで申し訳ありませんm(__)m

アキリーズに五体もフィギュアを絡ませようとしたのが運の月、否、運の尽きであります。
まだまだリハビリ中なのにね。
特にフィギュアはそんなに一度に大量生産したことなんかあまり記憶にないですから。
ようやくですが、またちまちまと手は動かしております。
仕事も忙しくなっておりますが、なんとかアキリーズは年内に完成させたいものです。

手が遅くなった理由は色々とありますが。
一番はデジカメの購入ですか。
デジタルカメラでは初めての一眼でありますから、それはもう新しいおもちゃを貰った子供ちゃんのようなものでありますよ。
40もとっくに過ぎたオヤジではありますが(苦笑)
こちらも一眼カメラということではリハビリですね。
そのうち写真のblogでも立ち上げてみようかなと。
でも、そうなると容量が心配ですな。
やはり有料のところしか駄目なのかもしれません。
ここもそろそろ容量の半分はきています。
ここのblogは気に入っているので、有料の申し込みを目論んではおりますが。
そうすると気兼ねなく大きな写真をアップ出来ますもんね。
あ、もちろん粗の多い作例はちっちょい写真にしますけど(笑)

さてさて、つまらない言い分け記事はこれくらいにしておきます。
何か記事をアップしないと夜逃げしたと思われるので(爆)
年の暮れ、皆様も暴飲暴食にはくれぐれもご用心の程。
お互いにラストスパートで頑張りましょう。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-12-08 08:35 | 独り事