<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ハーフタイムモデリング。 ~田宮模型1/35 M26 PERSHING~
c0034902_14441552.jpg

6月最後の日と言うことで。
駆け込み、お茶濁し更新~(爆)
変わり映えのしない記事で申し訳ございません。

梅雨の合間の晴天の日に、パーシングの下地塗装をば。
一応、車体下部と上部で色を変えましたが、徒労に終わったようで(苦笑)
色を変えるのならば、もっと大胆にということのようですね。
上部は定番のマホガニーで、下部がレッドブラウンに黒を調合したものです。
実は、上部の下地色は逆にもっと明るい色にしようと想っていたのですが。
急遽、気が変わりまして。
ま、ええかであります。
さて、この後は当然緑系でありますが。
オリーブドラブにも茶系と緑系があるようですね。
パーシングと言えば、私的には黒っぽい緑なのですが。
もちろん刷り込み現象なのでしょうけれど。
これは、朝鮮戦の時の色目なのかなぁ。
で、オリーブドラブと言えば、私的には茶色系なので、迷わず茶色が強めの色で考えております。
久しぶりに、数種類の色目で丁寧に重ねて行きたいと想いまする。
因みにジャーマングレイと言えば、私的には緑系です。

さて、ハーフタイムモデリングでそんなに進展がある筈もなく。(苦笑)
Ⅳ号の方はチンタラと進行中です。
もう暫くは、そんな状況が続きます。
悪しからず(笑)
[PR]
by aegis_of_aegis | 2006-06-30 14:58 | AFV
サッカーも気になるけどミサイルもね(爆) ~DRAGON1/35 Pz.Kpfw.Ⅳ Ausf.E~
意味不明なタイトルですが(苦笑)
てなことで。
久しぶりの更新なのですが。
体力、気力共に絶不調でございます。
これもWカップでの一戦目を落としたせいでしょうか。
ん、なことはないとは思いますが(笑)
どうも連夜の睡眠不足による体力低下、それに伴う、けったいな風邪、アンド休みが無い。
てな総合的な要因によるものと推察されます。
しかし、頑張って、毎日ほんの10分くらいは模型に触るようにはしております。
正に牛歩のごとくほんの少しづつではありますが、進んでいると言えば、進んでおります。
あまり、blogでアップするほど進んでいるとは言えないのですが、たまには更新しておかないと。
と、言うことで。
c0034902_11172134.jpg

足周りはほぼ完成しました。
丁寧にを心がけたつもりですが、どうも車輪が一直線にはなっていません。
やっぱりええ加減な精神の成せる業かも(爆)

組み上がると、まったく見えなくなるところまで、表現されております。
見えない所も表現したくなるのはモデラーの性。
しかし、破壊された状態や修理中の状態を表現しないのであれば、勇気を出して敢えて、組み込むこともないかもしれませんね。
むしろその部品をストックしておいて、何かの時に使用するのも良いかもしれません。
と、言いながら組み込んでしまっておりますが(爆)

起動輪や誘導輪がかっちりとはめ込めないので、少々不安でありました。
スカスカと不安定なんですよね。
この辺りはどうなんでしょうねぇ。
仮組みの段階からかっちりと嵌まって欲しいのは私だけかなぁ。
キャタピラの装着が少々不安ではありますが、まぁ、なんとかなるでしょう(笑)
組み立て説明書ですが、昔に比べればかなり改善されていると思います。
しかし、注意は必要ですね。
油断していると間違いそうなことは確かであります。
まぁ、これは何処のメーカーさんのキットを組み立てていても有り得ることではありますが。
しかし、細かい部品の接着する向きなんかは、解り辛いところもあります。
やっぱり、図面の掲載された資料本は手放せないですねぇ(苦笑)


風邪さえ治れば、気力は戻ってくるとは思うのですが。
気長にゆっくりと前進して参ります。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2006-06-22 11:42 | AFV
気力低下気味。
ども。
ここは模型専用のblogとして運営しているので、模型以外の話題は極力控えております。
が。
意気消沈しております。
風邪と昨晩の出来事のダブルパンチで。
しかし。
あんまり更新を滞ってもいけないので、無理矢理に記事アップしておきます。(苦笑)
c0034902_12142449.jpgはい。
M26パーシングのサフ噴き状態です。

c0034902_1216113.jpgで。
殆んど進んでいないのが、Ⅳ号E型の足回りです。

c0034902_12172221.jpgほいでもって。
忘れかけていた、Ma.K.はクレーテくんの相棒が持つ、仮想ライフルです。

以上。

私は”鱈”や”レバー”は嫌いです。
が、しかし。
あそこでこうしていたら、とか、そこでああしてれば、って思うってしまうのは人の常。
とは言え、終わってしまったものはしょうがない。
皆、頑張りましたから。
これで、99%は決勝トーナメントへは行けないでしょうねぇ。
せめて、一勝でも挙げてくれれば良いのですが。
あ、でも1%の奇跡も残っていますから。(笑)

さて、勝手な独り言はさて置き。
盛り上がってますねぇ。
ドイツもですが、おフランスですよ(笑)
皆様、早速楽しんでおられるようで。
ほんとに楽しそうなキットのようですね。
タミヤさんちのシャール。
早く欲しいのですが、中々買いに行けません。
ま、供給は安定しているので、無くなる心配は無いですね。
落ち着いたら、私も楽しみまする。

毎日、サッカーの試合を3試合観るのは、流石に応えますね。
だから風邪なんかひくのでしょう。
ちょっと、自粛しなければ、なりませんねぇ~。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2006-06-13 12:34 | AFV
勝手にタイフーン。意味不明。 ~DRAGON1/35 Pz.Kpfw.Ⅳ Ausf.E~
c0034902_0431154.jpgもう夏です。私の作業部屋は。
暑いですねぇ。梅雨入りが少し延びている様で。
で、M26パーシングはサフを噴いて、一服。
そして、ようやくⅣ号戦車に取り掛かります。
紆余曲折の末、結局E型を制作します。
砲塔の形状やら、車体の寸法やら、他にも細かいところで、いろいろとあるようですが、
もちろん、気にしません(笑)
て、言うか出来ません、はい。
この部品の多さに少し立眩みがしますが(苦笑)

c0034902_0435583.jpgで、全然進んでいないのですが、とり合えず、アップしとけってことで。
いたるところで、二者択一を迫られるようで、気をつけて作業しないといけませんね。
それに、プラかエッチングかの選択も。
迷わず、エッチングで。
苦手なんですけどねぇ。
慣れる事も必要かと。
それに、折角セットしてくれているのですから、使わないともったいないと言う事で。

c0034902_0572145.jpg

そんでもって。
お話し変わりまして、お買い物です。
ちょいと、前になりますが。
買ってしまいました、センチュリオン。
ドラゴンさんちに負けないくらい、ぎっしりと詰った箱でございます。
気分はもうヴェトナムです。
このセンチュリオンの横に、同じくAFVクラブのM548ガントラックが売ってました。
なんとか我慢の子をしました(苦笑)
私的には、今、AFVクラブから目が離せません。
M40 BIG SHOTにM42ダスター。
まぁ、リリースされるのは、もう少し先のことでしょうけれど。

ってことで。
ワールドカップ開幕まで、あと何日?
[PR]
by aegis_of_aegis | 2006-06-07 01:14 | AFV
一先ず。 ~田宮模型1/35 M26 PERSHING~
c0034902_01317100.jpg

c0034902_0134786.jpg

c0034902_014563.jpg

でかっ。
と言うことで。
パーシングの組み立てはほぼ完了。
まだ、サイドスカートの取り付けや塗装、マーキングの兼ね合いで、細かい部分は残っていますが。
塗装の準備完了。

今回の組み立ては、楽しんで出来ました。
ストレートに組むと、何のストレスもなく組み上がりますね。
流石はタミヤというところでしょうか。
ディテールについては、パーツ化しているところと省略しているところが上手いです。
けれど、昨今のアジア各国のメーカーさんに比べるとねぇ。
これを省略しないのならば、これくらいは省略しないでよ、みたいな部分があります。
もちろん、これは私個人的な思いですが。
今回の制作も自分の中で気になる箇所だけを、追加工作しました。
それも、正確な寸法や形状は気にせずに、製図で言うところの、フリーハンド的な工作でやってます。
まぁ、ちょっと意味は違いますが(苦笑)
ええ加減なディテールアップということで。

Kレーションの紙の箱以外の、車載品は取り付けた状態で塗装します。
さて、これで次の制作にかかれます。
あ、それに放置状態のあれにも手をつけないと。
う~ん。
ま、ぼちぼちやりまっさ~(爆)
[PR]
by aegis_of_aegis | 2006-06-03 00:36 | AFV
軽いのもいいけど、お鍋もね。
てなことで。
6月です。
こちらでも、梅雨入りまじかな季節になってまいりました。
素晴らしい日本の四季。
とは言え、模型の塗装、とりわけエアブラシの使用には注意が必要な季節ですね。
さて。
制作中のM26PERSHINGもまもなく完了。
後、一歩のところまで来ていたのですが、昨晩は早朝からのサッカードイツX日本戦のテレビ観戦の余波で、爆沈。(苦笑)
なので。
本日はお買い物のコーナーです。
c0034902_940627.jpg

はい、買っちゃいました。
トライスターの38(t)でございます。
軽くて薄い戦車も好きな私でございます。
ドラゴンからもG型が発売されるので、スルーしようと思っていたのですが。
巷の評判を聞き、我慢できずに捕獲してしまいました。
内容は、とっても良さげな予感が致します。
箱も小さくて、お持ち帰りの折には邪魔になりません。
って、関係ないですな(苦笑)
で、お次は本命のこれ。
c0034902_9463782.jpg

本命と言いましても、たまたま売っていたので、即ゲット。
何せ、お鍋ヘルメットの方々はその存在自体が希少価値なわけで。
たまに見かけても、油断をしていると直ぐに消えて居なくなるので、見つけた時は速攻で捕獲しなければなりません。
内容は、鍋ヘルなだけで許せます(笑)
いやいや、服の皺がちょいとクドイようですが、ヌルイよりは全然よろしいかと。
お顔は全てジェントルマン。
鍋ヘル自体も、カモフラネットをモールドしたものも付属しております。
ちょっと微妙ですが(笑)
塗装すれば、観られるかもしれません。

今回、ACADEMYのM3LEEも捕獲候補でしたが。
ちょっと我慢です。
M3LEEのあのスタイルは大好きなのですが。
やっぱりM3と言えば、イギリス軍の為に作られたような戦車。
もちろん、LEEのままの姿でイギリス軍もアフリカや太平洋戦線で使用はしておりますが。
そうです、GRANTまで待ちます。
とは言え、その頃に売れ残っていたりしたら、LEEの方も我慢できなくなる可能性も残っております。(苦笑)

さてさて、W杯ですが。
アウェイで、それもドイツに引き分け。
やりますねぇ、ジーコジャパン。
て、言うか、大丈夫かドイツ。
やっぱり、今回はダントツでブラジルでしょうかねぇ。
優勝はともかく、3試合だけでなく、4試合、5試合と少しでも多く日本チームの試合を観たいものです。
頑張れ!ニッポン!
[PR]
by aegis_of_aegis | 2006-06-01 10:12 | 模型なお話し