GANDAM。


昨日のオチビさんのお話から。
関連のある模型の話を少々。

ガンダムであります。
この歳にして。
あ、因みに40歳を超えております。
はは。
所謂、ガンダム世代よりは少々上だと思うのですが。
実際、私はアニメは見ていません。
しかし、模型をやっていればガンダムはおろかエヴァンゲリオンやらファイブスターやらボトムズやらマクロスやら何がしかの情報が雑誌等から知識を得るものです。
皆さんもそうでしょ。
ま、基本的にはメカニカルなものは好きですから。
それに雑誌等に掲載されている作品は確かに素晴らしいものが多いです。

でね、私はゲームも好きなのですね。
全てのジャンルを問わずです。
でも、子供ができてからは殆んどする機会もないわけですが。
一度も手をつけていないゲームもあります(笑)
で、オチビさんが3歳くらいの時にですね、何かゲームでも見せれば喜ぶかなと思いまして。
探したらガンダムのゲームがあったです。
そう、ロボット格闘ものも好きです。
別にそれがガンダムであろうが無かろうがです。
ようは3Dでグリグリ動くメカニカルな格闘ゲームが好きなわけですね。
で、たまたま買ってあったのがガンダムだったわけです。
それをプレイして見せたら、オチビさんは大喜び。
いちいちロボットのいや、モビルスーツですかその名前を私に聞くわけですな。
こちらはそりゃあ、シャアやアムロぐらいの名前は噂で聞いて知ってはいますが、モビルスーツの名前までは知りません。
説明書を見ながら教えるわけですな。
そうしたらオチビさんは直ぐに覚えるのですよ。
さすがは脳味噌がまだ若いですな。(笑)

で、今度はまた喜ばせるために最初はフィギアを買ってやっていたのです。
最近は完成品の戦車があるくらいですが、私は模型は自分でつくってなんぼと思っていますので、完成品は嫌いなのであります。
でもね、ガンダムやロボット系の模型には食指が動かず、もっぱら良く出来たフィギアを眺めていたのですな。
フィギアや食玩などちまちまと買い与えておりました。
子供用ではなくて自分用に買ってしまったものもありますです。
ほんとによく出来ています。
で、ある日たまには作ってやるかと思い立ちまして。
ガンプラなるものを買いました。
いや、安い!
そして良く出来ていますな。
小さな子供でも作れるようにね。
接着剤も入りませんし、合わせもばっちりです。
色まで塗らなくてもいいのですよ。
でもね、私も模型が趣味の人間と致しまして工具や材料も揃っているわけです。
塗らなくてはいけません。
ちゃんと塗装を施し、与えたのですが。
喜んでいたのもつかの間。
所詮は3歳児であります。
あっという間に破壊です。
ま、仕方がありませんな。
そんなことがキッカケでいろいろと資料を漁り、もっぱらネットではありますが。
今更ながらそのストーリーや世界観をお勉強いたしました。
なるほどね、これならマニアや増えるのは頷けると思いました。
でもね、私が惹かれたのはメカニカルな部分というか兵器という観点でモビルスーツに惹かれたのですね。
理論上、無重力の宇宙ではいいとしても引力のある地球上であんな巨大なロボットがあれだけの運動性能を誇れるかはともかく。
戦闘機や戦車に通じるものがあるのも事実であります。
そんなわけで、手を出してしまってのですよ。
HGシリーズに。
で、写真はMS-O7B-3 GOUF CUSTOMであります。
完成は何時になるかは解りませんが(汗)
お小遣いがただでさえ少ないのにねぇ。
困ったものであります。

因みに私もオチビさんもファーストガンダムしか知りません(爆)
そして実はSF3Dも好きだったりします。
古っ。
今はマシーネン・クリーガーですか。
[PR]
# by aegis_of_aegis | 2005-01-24 16:04 | GUNDAM
訪問者数。

やっぱり本の話題なんかにすると訪問者の数が増えますね。
恐らくは関連検索でヒットしてこられる方がいるからでしょう。
そして、見に来たらなんじゃこのblogはってことになるのでしょう(笑)
流石に模型が趣味といえば引いてしまう方がまだまだいるのですかね。
偏見です!
なんて、ことさら声を上げて言うことでもないのですが。
でも、私にしても電車の中でARMORMODELINGなんかを堂々と読む勇気はありません。
こらこら~。そんなことではいか~ん!
と、モデラーの方々からのお叱りが飛びそうですが。
あはは。

職場などでは隠しているわけではないですよ。
堂々と趣味は模型と言っていますから。
え?
周りの反応ですか。
皆さんが殆んど以外そうな顔で見ますね。
なんだか私のイメージではないようで。
どんなイメージで見ているのだか(汗)
でも、やはり身近にそこそこ真剣に模型をやっている人は少ないのが現状であります。
さて、4歳になるチビさんは模型を趣味とするのでしょうか。
「大きくなったら作れる?」
って聞いては来ます。
「作りたかったら作ればええよ。」
といつも答えております。
[PR]
# by aegis_of_aegis | 2005-01-23 14:35 | 雑記・雑感
ローレライ。
本日は本のお話でも。
読書は好きですね。
もっぱら通勤電車が図書館であります。
ですから、自ずと携行性のいい文庫中心になるわけです。
あ、それにやはりお値段も。
よほど気に入った本はハードカヴァーも欲しくなりますけれど。
いくらお金があっても足りませ~ん。

さて、私の大好きな作家さんのお一人である福井晴敏氏。
ようやく「終戦のローレライ」が文庫化しました。
全4巻。
微妙ですね。
何がって、文庫4冊ですよ。
単行本の上下巻とのお値段の差です。
またお金かよって言わないでください。(笑)
もちろん文庫は買いますけどね。
それにしても、今年は福井氏の作品の映画が立て続き上映されますな。
「亡国のイージス」と「終戦のローレライ」
それに原作を書き下ろした「戦国自衛隊1594」。
これは半村良氏のものとはまったく別物です。
全て、自衛隊が全面協力しておりますね。
でもね、正直いって映画はどれもあまり期待はしておりません。
原作の訴えたいことをたったの2,3時間でどれだけ伝えることが出来るか甚だ疑問であるからです。
これは何も日本映画に限ったことではないですけれどね。
やはり気に入った小説には個人的な思い入れもありますから。
キャスティング見ただけで、登場人物達が自分の思い描いているイメージと違うとそれだけで萎えてしまいますもんね。
映画を観たひとは是非小説も読んで頂きたいものですね。

それにしても「終戦のローレライ」は今すぐ読めないのです。
只今、読んでいる本を読破しないことにはね。
今は司馬遼太郎氏の「坂の上の雲」。
今更ながら、司馬氏を読むのは初めてなのです。
やっとこさ文庫で全8巻の7巻目。
なかなか面白いですね。
評判道理の作品化と。
明治時代の日本人の考え方がよく解ります。
ただ、重複する文章が多いですが。
でも、面白い。
こちらも映像化が決定していますね。
今話題沸騰中のNHK様ですね。
来年の大河ドラマに決定しております。
ドラマとなると少々期待はしてしまいます。
なにせ大河ドラマは1年程の長いドラマですからね。
細かく描いてくれると思いますから。
しか~し、ここでもキャスティングは微妙なところですな。
視聴率優先の配役なんてされたらたまりませんから。
だいたい「新撰組」や「義経」みれば解りますが、どんなに若い人向きなキャスティングしたって視聴率が上がるわけがないのは明らかですからね。
さっさと気が付けばいいのに。
あ、ちと批判し過ぎですな。
ここらで止めておきましょう。

では。
[PR]
# by aegis_of_aegis | 2005-01-22 09:42 | 読書なお話し
約束。


さて、さて、全然進展ないミズーリ君ですが。
いやこの一週間は朝がずっと早いのですよ。
毎日4時半起床。
明日まで続きます。
なので制作できず。
残念。

ミズーリ君を完成させたら、ある約束を果たさなければなりません。
もちろん模型の制作なのですがね。
約束というよりも、私が勝手に作りましょうと言ってしまっただけなのですが。
公言した限りは実行しなければなりません。
それが男ぞ。(笑)
で、何をと申しますと。
ま、これはおいおいと。
制作を始めたら写真をアップしますね。

あ、そうそう。
最近やりたいことのひとつ。
自画像ならぬ自画フィギア。
作りたいですな。
アメリカ、イギリス、ドイツ、はたまた旧帝国陸軍それとも自衛隊にしようかな。
これもそのうち。
[PR]
# by aegis_of_aegis | 2005-01-21 08:36 | 模型なお話し
資料。
c0034902_1053519.jpg

通販で発注していたもの。
昨日、届いた本であります。
まだ、流し読み程度ですけれど、いいですね。
大戦初期から中期までの各車両が出てきます。
Ⅰ号からTIGERⅠまで。
ソフトスキンもそこそこ。
もう少し、歩兵の写真も多ければ言うことなしですが。
写真が中心なのも気に入りました。

しかし、高いですなぁ~。
税込み5985円。
理解のある奥様でよかったです。
え?
惚気?
違いますよ。(笑)
資料貧乏になってしまいます。
あまり資料など気にせず、ガシガシと制作しないといけないのですがねぇ。
眼と頭が働くばかりで、手が動かないのはけませんな。
もっとリハビリがてらドンドン作ろうと心に誓うのであります。
[PR]
# by aegis_of_aegis | 2005-01-20 10:36 | 雑記・雑感
blog探索。
昨日は仕事で急に家に帰れなくなりました。(泣)
で、そのまま缶詰状態で仕事中でございます。
少々、ムカつき気味だったのでネットをお散歩することに。
模型な方々のblogでも探そうとウロウロです。
HPでは色々とお気に入りに入れている方々も多いのですが、blogの方を探索するのを忘れておりましたよ。
で、居られますね~。
某雑誌で活躍している有名な方や私と同様に細々とやって居られる方々。
嬉しいですな。
模型な方々もようやくネットを活用される方が増えてきたようで。

私もPC歴は長い方だと思うのですが、それを模型に関連して活用するようになったのは2,3年前くらいからですかね。
資料漁りとか、写真探しとかね。
最近、思うのはデジカメでの加工。
失礼かもしれませんが、まだあまり凄いってモノにお目にかかりません。
って、じゃああんたは凄いのかって?
あはははは。
笑ってごまかしておきます(爆)
そのうち頑張ってやってみますから。
そのうちですよ、そのうち・・・・・。

なんだか墓穴を掘ってしまいそうなのでこの辺で。
さて、お仕事、お仕事。
[PR]
# by aegis_of_aegis | 2005-01-19 10:13 | 雑記・雑感
環境の事。


私の場合、模型の制作環境は恵まれていると思います。
世のお父さんもでらーと同じく休みの日はオチビさん達の相手をしてやらないことには変わりがありませんが。
我が愛妻様は理解がありますし、制作用の部屋も独立したものがあります。
その部屋は上のオチビさん4歳の男の子にとっては正しく宝のお部屋でありましょうな。
何せ、模型やおもちゃや鉄砲が満載でありますから(笑)
40を超えたおっさんの部屋ではありませんな。
もちろん私の許可無く入ることは許されません。
しかし、共稼ぎでおまけに妻様は日曜日もお仕事なのですな。
ま、私も休みは固定ではなくて日曜日に休めることは稀なのであります。
よってサンデーモデラーとはいきません。
塗装はもっぱら平日のお昼ですね。
オチビさん達が保育園に行っている間ということです。
組み立ては夜中。

これで後はやる気があれば言うことなしな毎日でありますな。
それが一番の問題かも・・・・。
[PR]
# by aegis_of_aegis | 2005-01-19 01:03 | 模型なお話し
艦船ちゃんに一苦労。その壱。


田宮さんちの1/350ミズーリの箱でございます。
これが、現在私を困らせている頼まれものです。

でかいです。
ただしスケールは1/350ですから。
手摺りやら張り線やら、細かい作業が多いのですね。
しかし、一番私を困らせているのは塗装です。
いや、戦車なんかだと組み上げてから塗装できちゃいますからね。
それに慣れている身としては、いささか骨が折れます。
部分的に組み立てて、バラバラに塗装しなければいけないのがめんどくさいことこの上ありません。
既に失敗してもう接着してしまった箇所も・・・。
後は腕で誤魔化します。
って、そんな腕は無いのですが(汗)

一応、制作費は頂くことになっていますので、そんなに手を抜くわけにもいかないのですが。
しかし、素人の人と言っては失礼かもしれませんが、どんなに手を加えても解らない人には解らないわけで、逆に手を抜いても大丈夫かなと思うのですよ。
要は抜きどころと加えどころのツボを抑えておけばよろしいのかなとね。

これを完成させないことには、自分の好きなものが制作できませんからね。
夏頃から始めて、未だに完成出来ず。
いけませんなぁ。
ちょっと、自分に鞭打って頑張るとしますか。
その内制作途中の写真も恥かしながらupします。
[PR]
# by aegis_of_aegis | 2005-01-18 13:22 | A WARSHIP
changed action.
イージスと申します。
いろいろblogをやって居りましたが、やっとこさ趣味のblogでもと、思い立ちました。
出戻りそこのねの中年モデラーです。
あ、モデラーというほどのものでは無いですな。
全然であります。
4年前に引越し、その時から絶好の制作スペースを与えて貰っていたのですが、なかなか手の方が動きませんでした。
いけませんね~。
模型の箱が山積状態であります。
去年あたりからこれではいけないと思い立ち、取り合えずは小難しいことは考えないで単品で完成させようと、現用戦車ばかりをほぼ素組で立て続けに4台ほどは完成させました。
リハビリモデラーですな。

元来AFV専門でジオラマ志向なのですが、たま~に浮気もします。
只今、会社の先輩に頼まれて、1/350の艦船を制作中。
これが甘くみていて、かなりてこずっております。(汗)
最近は停滞中なのですね。
そんな怠慢な気分を吹き飛ばし、モチベーションを上げる為にも趣味専用のblogを立ち上げた次第であります。
しかし、模型ばかりではなくいろいろな事もボチボチと書いていこうと思っておりますです。

以後、よろしゅうに。
[PR]
# by aegis_of_aegis | 2005-01-16 15:07