タグ:AFV ( 54 ) タグの人気記事
雨上がりの・・・。
c0034902_14118.jpg

ちと更新をサボっておりました。
ハードワークの後のご褒美休暇もあっと言う間に終了。
なんだか家事でバタバタ、そして空いた時間もボケ~と過ごした様な気がします。
反省ですな。
でも、たまにはボケ~ってのも良いかもしれません。
てなことで。
アキリーズその後。
見事に汚し過ぎました(苦笑)
何やってんだかであります。
う~ん、無理矢理の設定でイタリア戦線で大雨の降った次の日みたいな感じってことで自分を慰めておきまする。
次回はまた作戦を立て直しますです。
って、どんな作戦だよ(爆)
フィギュアの方も進みませんねぇ。
情けないですが、3体で打ち止めにしようか思案中です。

さて、模型制作にいまいち身が入らない理由がひとつ。
遂に、ようやく、念願のデジタル一眼の購入の許可が我が財務省より下りました。
もちろん、予算は極力抑えるように厳命されております。
よって、一番安いものから選ばなければならないのですけれどね。
これでも遠い昔、一度はその道を選ぼうとしたこともあります。
なので、どんなものにせよ新規にカメラを買えるのは嬉しゅうございます。
模型制作と同じく写真も撮ってなんぼの精神ですので写ればオッケーです(笑)
さらば銀塩カメラ。
で、そんなこんなで選択肢は限られているのですが、どれを買うか思案中なのであります。
よって、頭の中はいまのところデジカメで一杯になっておりまして制作の手が遅くなると。
完全な言い分けですねぇ。(苦笑)

なんだか、つまらん独り言になりましたな。
反省です。
しかし、ふと思いついたのですがそれで自分の作品を撮った日にゃあ・・・・。
余計に粗が目立つではないですか。

ま、まずい(汗)
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-11-30 14:22 | AFV
イギリス軍のワカメその後。
c0034902_1119169.jpg

c0034902_11191548.jpg

同じ様な写真が続きますが、ご容赦を。
今月は前半に中々更新が出来なかったので、こまめの更新しています。
なんだか自分の中でのことですが、記事数があまりにも少なくなるのは嫌なもので(苦笑)

さて、プラペーパーでのカモフラネットに付いていいるワカメの様な布の表現。
前回の記事で書いたように、お線香でしんなりと。
と、まではいきませんでしたが。
なんとなく少しはフィット感がだせたのかなと。
でも、写真で観ると肉眼で見るよりもいまいちフィットしてないような。
人間の眼っていうのは優れてはいるけど、ええ加減なものです。
しかし、恐るべしデジタルカメラですな。
今更ながら、デジカメの解像度にはビビらせられます。
この後の再塗装と汚しで、もう少しは違和感がなくなるでしょう。
というか、努力します(笑)

昨日、仕事の帰りに久しぶりに行きつけの模型屋ホビーランドさんに立ち寄りました。
そこで、なんとAM誌の虎CONのダイオラマ部門の銀賞を受賞された、内田裕巳氏の「西部戦線異状なし」の現物を見ることが出来ました。
いや~、良かったです。
車両の微妙なグラデーションを実物で拝見できて感動です。
ジオラマはいいですねぇ。
そんな事を言いながら自分は、なかなか手がだせないのですが。(苦笑)

それからレジ待ちしている時に小耳に挟んだのですけれど、店長さんがお辞めになるようで。
ここでは書きませんが、いろいろと事情もあるようで。
思えば堺東にお店があった時代からのお付き合いです。
ろくにお話しはしたことは無かったのですけどね。
今まで有難うございました。
って、面と向って言えなかったのでこの場を借ります(苦笑)
お店の方は新たな店長さんをお迎えになって存続するようです。
これからもよろしくお願いします。
頑張ってくださいね。

あ、それから。
おとしぶたさんにご報告です(笑)
以前にアップしたTAKAHASHI MODELLINGのフィギュア。
このフィギュアが着ているボマージャケットなんですけど。
立ち読みしていた大日本絵画社の「ヴィレル・ボカージュ」に同じ写真が掲載されていました。
そのキャプションによると、このジャケットはドイツ空軍の物だそうです。
以上、報告終わり~。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-11-21 16:11 | AFV
イギリス軍の”アレ”。
c0034902_11141964.jpgと言うことで。
まだまだ続くアキリーズ。
もう少しの間、お付き合いの程を。
どうも、私は一点集中してしまうようで。(苦笑)
それはさておき。
イギリス軍の”アレ”です。
ワカメですね。
いやいや、カモフラネットによく付いているのを見かけるビラビラの布の様なものです。
私だけがそう思っているのかもしれませんが。(汗)
数少ない手元の資料の写真には確かに写っているのですよね。

c0034902_11143222.jpgプラペーパーに塗装。
そして、細切りにします。
ちょっと大きすぎたかもしれませんね。
ちょいとデフォルメということで。
しかし、このビラビラの布の様なものは英軍だけのものなのでしょうか。
それにその意味は。
やはりカモフラージュ効果を狙ったものなのでしょうか。
リサーチも何もしていないので謎のままです。
正しくええかげんモデリングであります。(爆)

c0034902_1114479.jpgで、ペタペタと車体のネットに接着中の図。
やっぱり大きいかな。
でも、写真のものもかなり大きめなのですよね。
今回はこの大きさのまま行ってみます。
接着はまたまた田宮さんちのCRAFT BONDです。
え?ポロポロ落ちないかって。
それはまだ謎です(笑)
後程レポートしますね。
この後、全体に貼り付けて、あまりにも長いヤツとかは微調整します。
そして、お線香を使って、その熱で少し形を整えます。
上手くいくかはこれまた謎。
そして、再度濃い目の色で塗装します。
さてさてどうなりますやら。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-11-19 11:31 | AFV
秋深し、アキリーズ。
c0034902_22552051.jpgと、言うことで。
へたな駄洒落はこれくらいにして。
(苦笑)アキリーズの制作復帰です。
写真では側面が飛んでしまって解りにくいですが、セラムコートで一回目のウオッシングand墨入れ。
やっぱり難しいですね。
この後、ウエザリングしてからもう一度雨垂れを兼ねてもう一度ウオッシングめいたことを行うのですが、それもセラムでチャレンジします。
一回目はエナメルのほうが良いかもしれません。
c0034902_2256041.jpgさて、そして今回はカモフラージュネットも被せてみました。
まだ塗装してないので鮮やかですが。
そしてこのネットにイギリス軍ではよく見かける「アレ」も着けていきます。
めんどくさ~い作業ですが、面白そうなので。
ライトにはおとしぶたさん推薦のガンダムメッキシルバーを塗って、その上にガンダム繋がりでHアイズを接着。
接着剤は田宮さんちのCRAFT BONDを使用しました。
そろそろ平行作業でフィギュアの制作も開始しなければなりませんね。
結局、有り物のフィギュアで処理します。(苦笑)
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-11-16 23:12 | AFV
間繋ぎ。
c0034902_164171.jpg
c0034902_17082.jpg
c0034902_17147.jpg

やっとこさ、ここまできましたアキリーズ。
あまり代わり映えしない写真ですが。
ひとまず、アップしておきます。
実は、またまた仕事が過激になります。
20日間ほど、模型に触れないかもしれません。
家に帰れても、夜中でしょうし朝も早いので気力がねぇ。
もう少し、進めていたかったのですが。

この後、もう一度基本色より彩度と明度を上げた色を薄っすらと吹く予定です。
そして、リタッチと細部や装備品の塗装。
その後、山場的工作が。
イギリス戦車によく見られるアレです。
上手くいくかなぁ。
あ、キラリとよく光っているヘッドライトはおとしぶたさんのblogでのⅣ号D型の作例からぱくらせて頂いた、ガンダムメッキシルバーです。
いつもありがとうございます。(笑)
私もこれ、気に入りました。
直接塗るとってもピカピカします。
定番になりそうな予感がしますです。

ドイツ車両も良いですけど、やはり私は英軍や米軍の車両が好きです。
アキリーズを眺めながら、秋の夜長にしみじみとそう思うイージスでありました。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-10-25 01:33 | AFV
秋深し・・・。

秋も深まってまいりました。なので、アキリーズの進展具合です・・・・。
気を取り直しまして(爆)砲塔周辺です。
定番のティッシュのシートや毛布です。

車内の汚しはこれにて完了とします。
エナメルでウオッシングとコピックでのチッピング、そしてパステルのみのあっさり仕上げにしました。
あまり見えなくなるのと、車内の汚れの表現がいまいちよく解っていないもので。
そうです、逃げですねぇ(爆)
次回の課題としておきます。

角度違いで、もう一枚。
なんとなく油でヌルっとなイメージもあったのですけれどねぇ。
特に床部分なんか。
う~ん。難しいです。

シャーマン系と言えば、ゴムのキャタピラ(笑)
と言うことで、今回はちょっと激しく、痛めつけてみました。
リューターでガリガリです。
もちろん、見えてるところだけです。
え、手抜きだって。
そういう、言い方もあるかもしれませんね(爆)

まだまだ、先が長いですね~。
パンターの塗装に入りたいのですけど、そちらに走りそうになるのでもう少しアキリーズの目処が立つまで我慢の子です。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-10-20 11:01 | AFV
ジャーマングレイ。

さて、Ⅲ突です。
私の呼び方はやはりジャーマングレイ。
古い?
はは、でもこの名前がしっくりきます。
今回はMr.COLORです。
このジャーマングレイはよく見ると、グリーンがかってますね。
良い感じです。
これにまたグリーンと黒を少々足して、基本にします。
この後、じょじょに彩度と明度共に上げていきます。
実は私は下地の色がどれ程後で影響を与えるかについては少々疑問に思うこともあるのです。
それほど神経質にならなくてもいいような気もするのですよね。
人間の眼なんてかなりいいかげんですから。
一番にに考えるのは効率のいいやり方ですか。
作業時間の短縮はモチベーションの維持にも繋がりますからね。
塗装にしてもデティールアップにしてもまた然りです。
金銭的に許されるのであれば効果的なエッチングパーツは使用してもいいと思います。
自作である物を使って細かいパーツを作るのも楽しいのですけどね。
臨機応変ってとこですか。

今回、時間が無くてかなり焦ってしまい、かなり塗り残しが~。
駄目ですね。
丁寧に。を心がけているつもりなのですが・・・。
反省であります。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-03-19 00:55 | AFV
病み上がり決死隊?その壱。
c0034902_16371393.jpg
さて、まだまだ本調子ではありませんが、このままおめおめともしておられません。
病気療養のため少々仕事をサボらせて頂いております。
それを逆手にとり模型作りに励みましょう。
って、おいおい。
でもね、寝てばかりでは飽きるのですよ。
ほんとに。
で、少しだけ進めてみました。
まずはⅢ突であります。
今回は下地にマットブラックを吹いてみました。
全体にではありません。
車体下部と上面に少々。
のちのち明度が落ちるかもしれませんが、実験的にやってみます。
この後、暗めに調合したジャーマングレイにグリーンを少々加えたものを全体に塗布して。
車体下部にブラウン系を吹いた後に明るめのジャーマングレイをと考えております。
さて、自分のイメージどおりに行きますか。
これがまた楽しいのでありますね。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-03-13 16:46 | AFV
買い物。
c0034902_1062984.jpg

c0034902_1065367.jpg

昨日は買い物に行ってきました。
ファインモールドさんの九五式軽戦車。
次のお題はこれであります。
なかなか良い出来でありますね。
しかし、予想通り小さいです。
ほんとに可愛らしい戦車です。
よくこれでシャーマン等と戦ったものですね。
これはジオラマにする予定です。
手は加えるつもりはありません。
主眼は別なとこにあるもので。
これに、シャーマンを競演させます。
二台とも私の苦手というか嫌いな、撃破されて放棄された状態になります。

それから田宮さんのカッティングシート。
なんだか現状の作業状況が塗装する机を含めて三箇所になってしまっているので。
机を傷つけないようにするのと、カッターの刃を守る為にも、もう一枚必要になってきました。
それから、田宮さんちのチャーチルに入っているフィギアのバラ売り。
英国戦車兵はもちろんですが、一番の目当ては地元?の民間人のおじさんです。
フランス人なんでしょうけど、これを日本人にして九五式のジオラマに絡めます。

って、出来るのか、本当に?
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-03-08 10:20 | 模型なお話し
組み立て終了。

Ⅲ突B型の組み立てはこれにて完了とさせて頂きます。
牽引ホールド部の鎖は強度を考えて今回は見送ります。
最初に鎖を取り付けるところに何か工作をするべきかなと思います。
瞬着でごまかしてつけても何かの拍子に取れるのがおちですものね。
後部の発煙筒の鎖もカバーが降りている状態では見えないようですし、発煙筒を使用していない状態ならば鎖はカバーより下には垂れないと勝手に解釈しました(笑)
後部の車載備品等は塗装をしながら考えます。

さて、ミズーリの方もちと気合を入れて掛からなければなりません。
何せ頼まれモノですから。
それにほんの少しとはいえ、制作費も頂けることですから。
軍資金を稼ぐ為にも頑張らねばなりませぬ。

塗装がまだ残っているとはいえ、組み立てが終わるとまた何か作りたくなりますね。
でも、今回は塗装終了までは我慢することにします。
でも、フィギアを一体くらいならいいかなぁ(笑)
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-03-03 13:50 | AFV