タグ:monologue ( 34 ) タグの人気記事
陸。海。空。あなたは何型?
ご無沙汰です。
毎度のことながら、また放置状態ですね(苦笑)
これではいかん。
と言うことで。
いつもの独り言にて更新を。
え?
そんなもん、いらんって。
まあまあ、そう仰らずに。
そう言われても、勝手に進みますが(笑)

暑さの後は長い梅雨ですね。
かなりの被害が出ている地域もあるようで。
被災地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。

さて。
イラクの復興支援を終えて陸上自衛隊の方々も無事に撤収されたようで。
ご苦労様でした。
まだ、航空自衛隊の方々はお仕事があるようで、頑張ってください。
それとは関係ないのですが。
いつもの電車内読書で只今読んでいるのが、今更ながらの杉山隆男著の「兵士に聞け」だったりします。
色んな意味でよく話題に上る、自衛隊ですが、その実態はあまり知られていないような。
モデラーの方々ならば、これまたいろんな意味である程度は知っておられる方も多いでしょうね。
特に部隊の編成や保持している兵器は知っている方は知っている。
で、この本は自衛隊に密着した形で、この軍隊なのに軍隊と言えない、ある意味歪な集団を支える底辺の兵士からレポートしている本であります。
この本とは違い、ドキュメントとは言えませんが、浅田次郎著の「歩兵の本領」なんてのも、陸上自衛隊の内幕的なお話しでお薦めです。
話が横道に逸れそうなので軌道修正。
そんな「兵士に聞け」の中で、ちょっと面白い逸話がありました。
自衛隊は皆様ご存知のように、その構成は陸上、海上、航空と3軍あるわけですが。
自衛隊内でこの陸海空の性質を、多分に皮肉を込めて揶揄したような言葉があるそうです。
曰く。

陸上自衛隊は 「用意周到 一歩後退」

海上自衛隊は 「伝統墨守 唯我独尊」

航空自衛隊は 「勇猛果敢 支離滅裂」

なんですと。
私は、言いえて妙だなぁと感心しきりなのですが。
どうでしょう?
これって、各ジャンルのモデラーの方々には当て嵌まらないでしょうけれど(笑)
さ~て、あなたはどれが一番近いですか。
私?
う~ん、間違っても航空自衛隊でないことだけは確かでありますな(爆)

模型制作の記事をアップ出来ない有様なので、お目汚し記事ではありますが、更新させて頂きまする。

そして、そして、久しぶりに新しいお仲間のご紹介です。
LINKをさせて頂いてから、少し遅くなりましたが。
factory Yさんで~す。
戦車から艦船に飛行機まで、作る事を楽しんでおられます。
これから模型を作りたいって方や、難しいって思っておられる方の事も思って、丁寧に作例をアップされてます。
完成したキットを惜しげもなく、プレゼントされたりもしておりますよ。
太っ腹ですね(笑)
これからもお付き合いの程、よろしくお願いします。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2006-07-22 08:57 | 独り事
ちょっと気になるモノ 補足記事。 U.C.HARD GRAPHって?
さて、前回の記事で、私の気になる新製品で取りこぼしていた新しい企画の新製品があります。
メーカーはバンダイさん。
そのシリーズは「U.C.ハードグラフ」なるもの。
静岡に行かれたモデラーの方々ならば既にご存知のことでしょう。
もちろん、ガンプラモデラーな方なら周知のことかと。
そうなんですよね。
ガンダムなわけでありますよ。
気になるのは、そのスケール。
AFVモデラーならばちょいとは気になる1/35。
どこまで本気でやるのかバンダイさん。
気になりますなぁ。

ガンダムのことはほんの少ししか知らない私でも、そのスケールが1/35と聞いただけで、ピクッと反応してしまいますがな。
って、正かあのでっかいモビルスーツを1/35で出すわけはありませんよねぇ。
って、有り得なくも無い?
雑誌やネットで情報を収集してみると、どうも兵士やその兵士達用のメカが中心の様な感じですね。
モビルスーツの種類もそれ程詳しくない私ですから、アニメでどんな種類の小さい?メカが登場したのかは知る由も無いのですが。
少~し、気になる存在ではありますね。
アニメ系で、ミリタリー風味の効いた1/35スケールものと言えば、「スコープドッグ」で有名な「装甲騎兵ボトムズ」なんてのもありますよね。
こちらも内容は、殆んど知らない私ですが(苦笑)

深く考証せずに自由な発想で楽しめるかもしれませんね。
え?
原作の設定に則って、ちゃんと考証しなくちゃ駄目だって?
ごもっとも。
って、そんなに硬いこと言わないで(苦笑)
何はともあれ、発売が楽しみなシリーズでございます。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2006-05-28 15:04 | 模型なお話し
我思う、故に我有り。
そんな事で。
相変わらず模型に触れてません。
まったく去年は暮れから今年は新年早々なんて忙しいのでしょう。
去年は暇だったのに。
焦ってる?
いえいえ、今年はまったりと行きます故。

近況報告でも。
え?
そんなものはいらんって。
ごもっともで。
でもね、そんな声は無視して自分の記事の更新の為に(笑)

観ないでおこうと思っていた映画「ローレライ」のDVDを観ました。
それも、水疱瘡で保育園をお休み中の上のオチビさん4歳児と共に。
結果。
それなりでしたね。
面白かったといえば面白かったです。
原作を読んだ後に観ると、どうも物足りないですが。
しかし、原作を読んでいるから映像からは読み取れないものも読み取れるのもまた確かですな。
ただ、やはり歌は「椰子の実」でないといかんのですわ。
まったく。
それはそうと、やはり小さい子供と一緒に観ると、「なんで?」、「どうして?」、「あれは何?」の「?」攻撃に遭うので止めたほうがいいかもしれません。
説明するのが大変です。
と言うか、説明しても解らんことが多すぎますから(苦笑)
それに戦争映画ですから血も出ますからねぇ。
ちょいと反省です。

お話し変わって、今月のArmour Modeling誌Vol.76。
まだDVDのほうは観ていませんが。
待ってましたのフィギュア特集です。
流石に上手な方々の作例は唸らせられますな。
素晴らしいです。
その中でもパット・スタンセル氏の作例が私的には眼を引きました。
アメリカの風刺絵の様な独特の濃ゆい顔の塗装が、なんだか妙に気に入りました。
しかし、もうちと沢山の方々の作例を見たかったです。
DVDに期待です。
指の作例があるかなぁ。

さて、忙しいということは模型に触れないという忌まわしい出来事にも繋がるのですが。
悪い事ばかりではございません。
沢山働いたということは、それだけ沢山貰えるものもあるわけで。
汗水垂らした甲斐がありまして、我が奥様よりご苦労様とねぎらいのお年玉を頂きました(笑)
さ~て、これで何を買うかでありますね。
え?
貯金しろよって。
ごもっともで。
それも一応は考えておりますよ。
貯めてからカメラのレンズを買う足しにしようかとも。
でもねぇ。
目下欲しいものがあるのですよね。
もちろん、模型そのものは挙げればキリがございませんが。
今、一番気になるのは以前も確か記事の中で書いたことがある物。
浦和工業さんの「マイクログラインダー HD20」ですな。
これ欲しい~です。
横着者の私にはぴったりの工具でありますよ。
リューターは持っているのですけどね。
やはり回転数の可変と正転、逆転が出来るのはと~ても魅力的ですから。
お値段もこれだけの機能にしてはリーズナブルかと思うのですよ。
う~~~~ん。
もう少し悩みますが。
どちらにしても、当分はお買い物にも行けやしませんので。

なんだか久しぶりにウダウダと独り言を呟いてしまいました。
ま、たまにはいいでしょうと言うことで。
お許しを。
さ~、仕事に戻りましょう。
って、おいおい(爆)
[PR]
by aegis_of_aegis | 2006-01-14 21:41 | 独り事
そんなこんなで大晦日。
c0034902_755973.jpg大晦日であります。
遂に今年も残すところあと僅かな時間になってまいりました。
皆様、如何お過ごしでしょうか。
私は相変わらず、仕事中。
このまま越年、そしてそのまま仕事でございます(苦笑)
そんなことはさておき。
やはり本年も最後の記事投稿ということで。
軽く振り返ってみたりします。
世間では何かと悲惨な事故や事件が多発して物騒な1年だったような気がしますね。
幸いにも我が家庭は一応、平穏無事に過ごせました。
さて、肝心の模型に関してですが。
去年からの越年制作を含め、今年なんとか完成したのが3作。
製作途中の越年組みが2作。
う~ん、少ないですねぇ
c0034902_8111352.jpgしかし、まぁこんなものでしょう。
完成品が少ないとは言え、このblogを立ち上げてから模型制作にも励みがつきました。
そして、何よりもネット上だけとはいえ、全国のモデラーさんとの出会い。
これが一番の収穫ですね。
皆さんの作例や制作手法は自分のモチベーションを上げると共に自分自身の技術向上の肥やしになったことは言うまでもありません。
実際に身に付いているかは定かではありませんが。
って、おいおい(苦笑)
c0034902_8112651.jpgさて、来年はということになりますが。
そろそろリハビリモデラーという甘えを返上して出戻りモデラーというこでやって行かなければないけませんね。
とは言え、ガチガチに目標を決めてやるのは性分に合わないようで。
なんて、言ってばかりではいつもと同じ。
って、どっちやねん!
ですよねぇ。(爆)
先ずは今年よりもひとつでも多い完成品を目指します。
一度に沢山の同時制作はどうも苦手なようなので、2作プラスその裏で長期的に情景を1作くらいが妥当な線ですか。
blogの更新ということも考えると少々面白みに欠けるかもしれませんね。
今年よりも模型制作以外の戯言を増やして行くかもしれませんが、その辺りはご容赦を。
c0034902_8252259.jpg情景写真という分野にも、もう少し深く入り込みたい気もします。
写真そのものにもまた復帰をしたいのですが、それはまた別の場所で。
しかし、あまりに欲張りすぎると挫折しかねないので程々にですかね。
焦らずにゆっくりとやって参ります。
どうも人生そのものに焦りがあるようで(汗)
何故なのかわかりませんが。
よく「死に急いでいるようやから止めて」と注意されます。
いけませんね。
来年はゆるゆると。
でも、少しだけ気を引き締めて(笑)
c0034902_8253430.jpgさて、うだうだと勝手なことばかりほざいてきましたが。
何はともあれ、今年一年こんなblogにお越し頂いた方々。
そして、それだけではなく、コメントを落として下さった方々。
そしてそして、大胆にもリンクまでして下さった方々に感謝であります。
北は北海道から南は沖縄までの国内モデラーの方々、そしてミリタリー模型業界にとりまして来年も今年以上のご発展をお祈りして。
良いお歳になりますように。







最後の最後に自分自身の今年に対して。
大好きなこの訓示で締めたいと思います。

海軍五省

一、言行に恥ずるなかりしか
一、気力に缺くるなかりしか
一、努力に憾みなかりしか
一、不精に亘るなかりしか
一、至誠に悖るなかりしか


(「海軍五省」について興味の有る方は
過去記事にて参照ください。)
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-12-31 09:22 | 独り事
師も走り回る月。
ご無沙汰のイージスです。
早いもので今年も最後の月に突入ですね。
って、全然更新していませんなぁ。
まるで他人事のような言い回しで申し訳ありませんm(__)m

アキリーズに五体もフィギュアを絡ませようとしたのが運の月、否、運の尽きであります。
まだまだリハビリ中なのにね。
特にフィギュアはそんなに一度に大量生産したことなんかあまり記憶にないですから。
ようやくですが、またちまちまと手は動かしております。
仕事も忙しくなっておりますが、なんとかアキリーズは年内に完成させたいものです。

手が遅くなった理由は色々とありますが。
一番はデジカメの購入ですか。
デジタルカメラでは初めての一眼でありますから、それはもう新しいおもちゃを貰った子供ちゃんのようなものでありますよ。
40もとっくに過ぎたオヤジではありますが(苦笑)
こちらも一眼カメラということではリハビリですね。
そのうち写真のblogでも立ち上げてみようかなと。
でも、そうなると容量が心配ですな。
やはり有料のところしか駄目なのかもしれません。
ここもそろそろ容量の半分はきています。
ここのblogは気に入っているので、有料の申し込みを目論んではおりますが。
そうすると気兼ねなく大きな写真をアップ出来ますもんね。
あ、もちろん粗の多い作例はちっちょい写真にしますけど(笑)

さてさて、つまらない言い分け記事はこれくらいにしておきます。
何か記事をアップしないと夜逃げしたと思われるので(爆)
年の暮れ、皆様も暴飲暴食にはくれぐれもご用心の程。
お互いにラストスパートで頑張りましょう。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-12-08 08:35 | 独り事
ArmorModeling誌 Vol.73 雑感。
さて、ようやく長いハードワークが終了しました。
ムラムラしていた欲望を発散するぞ~。
と、直ぐにでも制作にかかりたいところではありますが。
気力はあるが体力が・・・(苦笑)
と言うことで、体力回復を兼ねまして恒例の雑誌の雑感からblog復帰といたします。

相変わらずの流し読み状態からの雑感ではありますが。

第一特集は虎ⅠCONの発表ですね。
大戦当時の情報が溢れ帰る昨今。
特にドイツ軍の情報は凄まじい勢いで私達の目の前に晒されて来ていますね。
そのまた特に車両で言えば、このTIGERⅠ型の情報量もまた凄い。
私みたいな、ええ加減モデラーもどきでもついつい、情報に目が行ってしまい、気にすることもしばしばでございます。
そういう意味でTIGERⅠ型の制作は難しい(笑)
ま、私だけかもしれませんが。
何にも気にせず作ればいいのですけれどね~。

さて、その応募作品は流石にどれも素晴らしいです。
そんな中で私のお気に入りは。
ダイオラマ部門の銀賞を受賞された、内田裕巳氏の「西部戦線異状なし」です。
気に入ったのはやっぱり、色彩ですね。
あくまでも、雑誌に掲載された写真での判断ですが、好みの色調であります。
どうも、私は絵画を観る様な感覚で、模型も観てしまうようで(苦笑)
内田氏の作品を観ると、車両の色や地面の色から薄ら寒い空気も感じられて素晴らしいですね。

その他、気になったのが、佳作の鵜沼二郎氏の「Hungry Tiger」。
小さい写真ですが、白黒の合成写真が気に入りました。
私も合成写真はこれからやりたい分野です。
デジタル写真の広まりで写真を合成することが、昔に比べて格段に簡単に行えるようになりましたもんねぇ。
それから、塗装効果賞の田中圭介氏の「Test Operation」。
車両の濡れ濡れ感と水しぶきの表現がこれまた素晴らしいです。
水を絡めたジオラマはいつかは挑戦したいです。

ユーロミリテールのリポート。
小さい写真に山田卓司氏の作品が~。
佳作を受賞されていますね。
おめでとうございます。
そして、そのジオラマの題材が。
なんと、日本の四畳半の部屋の生活風景のひとコマ。
いいですねぇ。
ユーロミリテールに四畳半のジオラマ。
なんて、素晴らしい。
ヒストリカルフィギュアもいつかはチャレンジしたいものです。
もちろん塗装はセラムで!(笑)

新製品で気になるのは。
歯科医御用達の浦和工業のマイクログラインダーHD20ですね。
今はPROXXONのリューターを使用していますが、密かにグラインダー使いを目指している私が今一番欲しい工具のひとつであります。
ほんまかいな(爆)

九州AFVの会リポートで気になる作品がぁ~。
じゃなくて気になる写真が。
きららさん・・・。
AM誌初登場?おめでとうございます(笑)

いつもネットでHPを拝見している水野シゲユキ氏の作品。
その驚異的な制作スピードは凄いですね。
車両の塗装、その金属的な質感は素晴らしいです。

BAND OF MODELLERS。
今回は親子鷹。
横山健児氏と周平君の登場ですね。
子供を持つ親のある意味理想の形ですか。
同じ趣味を楽しめるっていうのは憧れでもあります。
私は息子に無理に模型を勧めるつもりは無いのですが、少しでも興味を持ってくれれば嬉しいですね。
小さい時に何かを作り出すという行為を経験することは将来的にも少しは良い事のような気がします。
子供の頃に模型作りを、ことさら咎めもせずに放任してくれた両親に感謝してます。

最後に。
紀宮様、ご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに~。

ということで、制作再開でございます。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-11-15 11:33 | 雑記・雑感
限界。
と言うことで。
11月になりましたねぇ。
早いものであります。
制作記事もアップできませんが、なんか更新しないとね。(笑)

ここ3日程、ず~~と仕事、もちろんほぼ24時間。
どんな仕事やねん(苦笑)
ネット散策する余裕も気力もなく。
そんなことで、そろそろ限界だったので昨日は夕方一時帰宅。
本日はまた仕事に戻っておりやす。

帰宅しても当然、模型に触れるわけでも無かったのですが。
作りかけの模型を見れただけでも良しとしますか。
ちょっとまたマシーネン作りたい病が出てきたので、在庫を見ていたのですよ。
それで、作るものを決めまして、色々と妄想しております。
そしたらね、先程某モデラーの方のblogを拝見していたら・・・。
見事に被ってました。(笑)
あはは。
どうしましょ。
もちろん、私なんかよりも格段にお上手な方なので、比較の対象にもならないと思うので、私的には大丈夫なのですがね。
後程、報告のコメントに行きます。(笑)

ようやくハードワークも折り返し地点です。
後、一週間はこんな状況が続きます。
しかし、来週は一番ハードになると予想して、少し援軍を増員してありますから、マシかもしれません。

今日の夜も家に帰るぞ~。
ほんとかなぁ。(爆)
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-11-05 12:22 | 独り事
仕事の合間につらつらと。
c0034902_12163173.jpg

模型を触れない日々が続いております。
こんな状況が11月の中旬まで続くかと思うと。
溜め息しかでませんなぁ~。
しかし、模型制作に対するモチベーションは結構高いです。
それは、仕事の合間のネットサーフでモデラーさん達のHPやblogを眺めているおかげですな。
でも、そのモチベーションを何時まで維持できるか(苦笑)

製作途中の模型のこの後の進め方とか妄想中であります。
アキリーズに乗っけるフィギュアは妙案が浮かびましたしね。
パンターの塗装をどうするかは、ほぼ心の中では決まっておりやす。
計画していたジオラマは計画倒れに終わりそうです(爆)
と言うか、まだ色々と準備が必要なので当分は無理かなぁ、なんてね。
それよりも先にⅣ号E型の方でジオラマに取り掛かるかもしれません。
次の単品は何にしようかとか。
トラックにしたらヴィネットかジオラマにしないと駄目だから、また今度とか。
久しぶりのマシーネンで楽しむかとか。
あ~だ、こ~だ、うだうだと妄想しておるですよ。
こうやって文字にしとけば良い意味でのプレッシャーにもなりますもんねぇ。

さて、仕事に戻りまする。


因みに写真と本文の関連はございません。(笑)
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-10-31 13:24 | 独り事
北国からの使者なのネン。
仕事やってる~?
やってる、やってる~。

と言うことで。
完撤二日目に突入の予感にナチュラルハイ状態です(苦笑)
そんな中、新しいお仲間のご紹介です。
前々からリンクをお願いしようと思っておりましたが、中々キッカケを掴めずにいたのですが。
ようやく、リンクを貼らして頂くことが出来ました。
北国からまたおひとり。
kurukuruさんです。
車両の塗装の風合いが私の好みなのですねぇ。
それにフィギュアのセラムコート塗装。
同じく北海道のきたきつねさんのHPで知ったセラムの使用を後押ししてくれました。
さらになんといっても私も大好きなマシーネン・クリーガーも制作されています。
これからもよろしくお願いしマシーネン(笑)

仕事が忙しいといいながら、連日の更新じゃないかって。
そりゃ、模型制作をしていないから暇があるのです(爆)
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-10-28 01:30 | 独り事
探索中。
ハードスケジュールの初日明け。
予想どおり。

昨日はひょっとして帰宅できるかなぁ、と甘い期待を抱いておりましたが。
結果はそんな期待も無残に打ち砕かれてしまいやした(笑)
ってなことで、あまり仕事ばかりもしておられません。
って、おいおい(爆)
でもねぇ、20時間近くもしてれば飽きますって。

そんことで、ちとリフレッシュ。
長めの休憩でネットサーフでもね。
もちろんAFVモデラーさん達のblogをメインに探索です。
既にかなりの数のAFVモデラーの方々のblogをお気に入りに登録しておりますが。
まだまだ出て参りますね~。
いや、嬉しい限りでございますよ。
新たな方達のblogを発見して、ひとり悦に入っております。
皆さんそれぞれとても上手いですねぇ。
ほんと参考になります。
ひっそり、こっそり皆様にところにお邪魔して、楽しませて頂いています。
中々、御一人ずつにコメントを落としていくことは叶いませんが、その節はよろしゅうに。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-10-27 12:52 | AFV