タグ:monologue ( 34 ) タグの人気記事
Armor Modeling誌 雑感。
仕事の合間に今月号のArmor Modelingを読んでおります。
おいおい、それはサボってるんやろ!
鋭い指摘。
ごもっともです。

まずはTristarさんのⅣ号D型。
いや、これまた凄いですね。
絶対に買いであります。
私的には虎さんよりもこちら。

今月号は連載記事が面白かったですね。
金子氏の記事の中に出てくる芳賀氏のお話。
早速、HPを拝見しました。
いや、凄い。
私も作りたくなりました。
なんともいえない雰囲気。
好きですね~、ああいうの。
更には、楽八氏の会社での葛藤。
私はまだ楽八氏よりは少々若いですし、一応サラリーを貰っている身ですが業種がね。
ちと変わったことをしております。
でも、なんだか共感できるのですね~。
頑張って欲しいものです。

BAUMANNさんの広告も気になりました。
ザ・ショーモデリングさんの1/48のエッチングパーツにタカハシモデリングさんのフィギアのアナウンス。
う~ん。
どうする1/48。
手を出してしまいそうな予感です。

watanabe氏の制作記事。
相変わらず凄いです。
私にはあんなまねは到底出来ません。
通信筒のバスケット・・・・・・。
せいぜい、デティールアップの参考にさせて頂きます。(笑)

最後に虎さんの記事。
やはりあの説明書は見難いですよね。
そんなところに協力なサポートですね。
嬉しい限りです。
AFVクラブの虎もそそりますよね。
しかし、私も龍さんちの虎をじっくり眺めていて思ったのがエッチングパーツだけでなく代用のプラパーツが入っていることが素晴らしいと思いました。
初心者から上級者までをひとつのパッケージで提供してくれる。
嬉しいことですね。

いや、一番嬉しいのは職場でサボってこうやって模型雑誌を読んでblogを更新出来るってことでしょうか。
ははは。

って、働け!

はい、ごもっともで。
では、では。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-02-15 17:42 | 雑記・雑感
爆沈。
c0034902_12103883.jpg
昨晩はオチビさん達を寝かしつけていてこちらも爆沈してしまいました。
眼が覚めたら朝の5時前。
トホホでございます。

私の模型部屋は2階にあるのですが。
オチビさん達は許可なく入ることは許されておりません。
小さい時から、と言っても上のオチビさんでもまだ4歳ですが、言い聞かせた結果、ちゃんと言うことを守っております。
最近、上のオチビさんがしきりと部屋に入れてくれとせがんでくるのです。
でも、今はちょっと駄目だよと言っております。
何せデカイミズーリとⅢ突の制作でひっくり返っております。
今ではちゃんと観るだけのものと触っていいものの分別は付いて居るのですが、不慮の事故は避けたいもので。
特に、ミズーリは頼まれモノですからね~。
「今は何作ってるん?、船?」と聞いてくるので。「そう、それと戦車。」と答えると、
「ボクも大きくなったら戦車作っていい?」言います。
「ええよ。」と答えてはいますが、果たして大きくなっても模型に興味が湧くでしょうか。
どちらにしても、楽しみではありますね。

「敬礼」のことを「兵隊!兵隊!」と言って、敬礼するオチビです。
下のオチビ1歳半までマネしておりやす。
だから~、「敬礼」やて!
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-02-15 12:24 | 雑記・雑感
建国の日。
全国にお仕事中の皆さん、お疲れ様でございます。
私も仕事中。
というか、ついさっきまで今日が祭日とは気が付きませんでした。
ダメですなぁ、建国の日を忘れては。
反省です。
世間が休日や祭日の日はほとんど仕事なので感覚が麻痺しているイージスであります。

本日は写真はありません。
我ながら、ちと寂しいですな。
制作のほうはほんとにちまちまと進めております。
今週は朝が早いので辛いのですよ。
仕事はいつも遅くまでありますからねぇ。
意欲だけは継続できておりますから、よしとしましょう。

さて、時事的なニュースを見てみると、お隣の国の北のほうでは何やら物騒な発表をしておりましたね。
ケツをまくったような発言ですな。
核保有を明言しちゃいましたね。
お願いですから使わないでください。
まだまだ作らなければならない模型がたくさんあるのですから。

ニュールンベルグではトイフェアが開催されておりますね。
注目の田宮さんちからは緊急発表。
残念ながら1/48。
あ、こんなこと言っては失礼ですな。
でもね~。
どうせなら1/35で出してくだされ、M10。
好きな車両なんですなぁ。

さて、皆様は竜さんちの虎さんはいくつ購入されたのでしょうねぇ。
いいなぁ、大人買い(笑)
私も購入の許可は得ています。
はは。
装甲戦闘車両部さんちのやつも承認済み。
それから三連星さんちのⅣ号も。
ほんでもって素敵な鋳型さんちの九五式軽戦車。
みんな承認済みです。
ん?
解りづらい表記をするな。
ごもっともです。
ま、それはそれとして。(笑)

さ~て、本日は帰宅後にⅢ突の車体下部を組み上げることができるかなぁ。
無理だろなぁ。
パワーが残ってないかも。。。。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-02-11 15:44 | 模型なお話し
プレッシャー。
c0034902_1327464.jpg
なんだか、私的にはとんでもない状況に陥ってきた様な気がするのですが・・・・。
気のせいかなぁ。
このblogは趣味である模型を怠けてばかりいる自分のモチベーションを上げようと思って立ち上げたのです。
細々と静かに、こっそりと、ひっそりとね(笑)
それがアメブロで立ち上げているblogで同じアメブロの中で模型のblogを立ち上げておられる
いたろさんに出会ったのが運のつき。
いやいや、冗談ですが。
それから、
ピエールさんからコメント頂いて、そしたらwatanabeさんまで出現。
おまけにリンクまで。
少々、面食らっております。
モチベーションを上げるどころかプレッシャーが・・・・。
もともと打たれ弱いのに。
ほんとかよ。って言う外野の声は無視しておきまして。

しかし、そんな弱音ばかり吐いていてもしょうがない。
ここはいつもの開き直りと尻をまくっていきますか。
こんなへたっぴぃでも制作してますから、眠っているモデラーの方々もご一緒に頑張りましょう。
って、お願いですから。

最後に泣きがはいったところでお後がよろしいようで。

因みに写真はなんとなくこんなものもと言うことで。

来週は竜さんちの虎さんでもゲットしに行こうかと思案中。
ブツが残っているかは不明。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-02-10 13:30 | 模型なお話し
羨望。

さてさて、昨晩からちまちまとⅢ突くんの制作を始めました。
といっても転輪等をちょこっとだけですが。
マイペースで行きます。(笑)

ちらちらとモデラーな方々のHPを覗いているのですけれど、皆さん上手いですなぁ。
素晴らしくて、溜め息しか出ません。
私なんかまだまだですね。
というか、元来の面倒くさがりが災いしてすぐ手を抜くのですな。(笑)
細かいディテールアップなんて苦痛でしょうがないです。
でも、嫌いではないのですけれどね~。
めんどくさ~って言いながらちまちまとやっている時があります。
それから、塗装の上手い方にはほんと憧れます。
幼少の頃は絵画教室なんかに通わされていた私ですが、どうも絵心がないようで。
兄貴は絵描きなんですけどねぇ。
でもね、なんかこう自分の色っていうか雰囲気が出せるようになりたいですね。
リアルなのもいいのですけど、絵画っぽいていうかなんちゅうか。
上手く表現できませんけど(爆)
フィギアなんかもそうです。
リアルと劇画や漫画の中間みたいな表情が表現できればなんて思ってるのですよ。
塗装はやはり絵画に通じるものがあると思うのですな。
そんな自分らしい特徴と言うか個性みたいなもののある作品が出来上がるのは全然、まだまだ先の話かも、ですけどね。
今は黙々と制作に勤しむだけでありますよ。
日々精進であります。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-02-06 11:13 | 模型なお話し
作りたい病。


最近、諸事情により艦船ちゃんが捗っていないのです。
塗装が出来ない状態なんですよね~。
大体、塗装は不定期なんですが休みの昼間にしておるのですよ。
それがダメなら夜でもたまにするのですがね。
ここのところ、朝が早い。
4時半には起床しないといけないのですよ。
だから、夜も早めに就寝なのですな。
そんなこんなで段々となんでもええから作りたい病にかかり出しております。
でも、やっぱり車両がいいのですがね。
おもいっきり素組みで何かひとつやっつけようかと思案中です。
でもなぁ、艦船を仕上げた後は約束の品にかからなければならいのです。

と、そんなにウジウジしているからいつまで経ってもいかんのでしょうけれど。
ここは一発、気合を入れて行きますか。
自分自身に言い聞かせないと重い腰が上がらないのは歳のせい?
ダメですなぁ。
言い訳は。
いかん、愚痴ばかりになっていまいますな。
よし、なんか作ろっと。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-02-04 12:46 | 模型なお話し
終戦のローレライ。
やはり買ってしまいました。
福井晴敏著「終戦のローレライ」
文庫本ですからね。
でも、全4冊。
ほんとに微妙ですな。

まだ二巻までしか刊行されておりませんが。
挟み込まれていた広告みたいなものに4冊とフィギアセットなるものも発売されるようですな。
これはコレクターには堪らないかもしれませんね。

まだ読み始めてはいないのですが。
出鼻をくじかれたと言うか少々気に入らないことがあります。
私はいつも解説から読むのですけれど、この小説の解説が少々気に入りませんでした。
解説の冒頭からね。
そして後半の小説の内容説明とそれに続く解説者の感想。
なんですかね、これ。
出版社の稚拙なやらせ的な行為ですかねぇ。
解説者の考え方がこの小説によって眼を覚まされた。
みたいなことですか?
う~ん。
正直言っていりませんな、こんな解説は。
私のこのしょうもない小さな怒りは、既に読まれた方にはなんとなくご理解頂けると信じております。

しかし、そんなことよりも小説の中身自体には期待しております。
「亡国のイージス」を執筆された作者ならば私を裏切ることはないと勝手に思っておりますです。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-02-02 13:45 | 読書なお話し
訪問者数。

やっぱり本の話題なんかにすると訪問者の数が増えますね。
恐らくは関連検索でヒットしてこられる方がいるからでしょう。
そして、見に来たらなんじゃこのblogはってことになるのでしょう(笑)
流石に模型が趣味といえば引いてしまう方がまだまだいるのですかね。
偏見です!
なんて、ことさら声を上げて言うことでもないのですが。
でも、私にしても電車の中でARMORMODELINGなんかを堂々と読む勇気はありません。
こらこら~。そんなことではいか~ん!
と、モデラーの方々からのお叱りが飛びそうですが。
あはは。

職場などでは隠しているわけではないですよ。
堂々と趣味は模型と言っていますから。
え?
周りの反応ですか。
皆さんが殆んど以外そうな顔で見ますね。
なんだか私のイメージではないようで。
どんなイメージで見ているのだか(汗)
でも、やはり身近にそこそこ真剣に模型をやっている人は少ないのが現状であります。
さて、4歳になるチビさんは模型を趣味とするのでしょうか。
「大きくなったら作れる?」
って聞いては来ます。
「作りたかったら作ればええよ。」
といつも答えております。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-01-23 14:35 | 雑記・雑感
ローレライ。
本日は本のお話でも。
読書は好きですね。
もっぱら通勤電車が図書館であります。
ですから、自ずと携行性のいい文庫中心になるわけです。
あ、それにやはりお値段も。
よほど気に入った本はハードカヴァーも欲しくなりますけれど。
いくらお金があっても足りませ~ん。

さて、私の大好きな作家さんのお一人である福井晴敏氏。
ようやく「終戦のローレライ」が文庫化しました。
全4巻。
微妙ですね。
何がって、文庫4冊ですよ。
単行本の上下巻とのお値段の差です。
またお金かよって言わないでください。(笑)
もちろん文庫は買いますけどね。
それにしても、今年は福井氏の作品の映画が立て続き上映されますな。
「亡国のイージス」と「終戦のローレライ」
それに原作を書き下ろした「戦国自衛隊1594」。
これは半村良氏のものとはまったく別物です。
全て、自衛隊が全面協力しておりますね。
でもね、正直いって映画はどれもあまり期待はしておりません。
原作の訴えたいことをたったの2,3時間でどれだけ伝えることが出来るか甚だ疑問であるからです。
これは何も日本映画に限ったことではないですけれどね。
やはり気に入った小説には個人的な思い入れもありますから。
キャスティング見ただけで、登場人物達が自分の思い描いているイメージと違うとそれだけで萎えてしまいますもんね。
映画を観たひとは是非小説も読んで頂きたいものですね。

それにしても「終戦のローレライ」は今すぐ読めないのです。
只今、読んでいる本を読破しないことにはね。
今は司馬遼太郎氏の「坂の上の雲」。
今更ながら、司馬氏を読むのは初めてなのです。
やっとこさ文庫で全8巻の7巻目。
なかなか面白いですね。
評判道理の作品化と。
明治時代の日本人の考え方がよく解ります。
ただ、重複する文章が多いですが。
でも、面白い。
こちらも映像化が決定していますね。
今話題沸騰中のNHK様ですね。
来年の大河ドラマに決定しております。
ドラマとなると少々期待はしてしまいます。
なにせ大河ドラマは1年程の長いドラマですからね。
細かく描いてくれると思いますから。
しか~し、ここでもキャスティングは微妙なところですな。
視聴率優先の配役なんてされたらたまりませんから。
だいたい「新撰組」や「義経」みれば解りますが、どんなに若い人向きなキャスティングしたって視聴率が上がるわけがないのは明らかですからね。
さっさと気が付けばいいのに。
あ、ちと批判し過ぎですな。
ここらで止めておきましょう。

では。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-01-22 09:42 | 読書なお話し
約束。


さて、さて、全然進展ないミズーリ君ですが。
いやこの一週間は朝がずっと早いのですよ。
毎日4時半起床。
明日まで続きます。
なので制作できず。
残念。

ミズーリ君を完成させたら、ある約束を果たさなければなりません。
もちろん模型の制作なのですがね。
約束というよりも、私が勝手に作りましょうと言ってしまっただけなのですが。
公言した限りは実行しなければなりません。
それが男ぞ。(笑)
で、何をと申しますと。
ま、これはおいおいと。
制作を始めたら写真をアップしますね。

あ、そうそう。
最近やりたいことのひとつ。
自画像ならぬ自画フィギア。
作りたいですな。
アメリカ、イギリス、ドイツ、はたまた旧帝国陸軍それとも自衛隊にしようかな。
これもそのうち。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-01-21 08:36 | 模型なお話し