2005年 05月 15日 ( 1 )
ArmorModeling誌 Vol.68雑感。
またもや仕事中に模型誌を読んでいるイージスです。(笑)

さて、今月号の雑感であります。
今月号は正直、あまり感想はありません。

巻頭の2004年ミリタリーモデル・アワード 結果発表。
ある程度、予想通りの結果でしたね。
1/48というスケール自体には批判的な見解は持っていないのですが。
価格が抑えられて購買し易いというのは喜ばしいことではあります。
しかし、1/48だから組み易いとか初心者向きでとっつき易いとか、という意見には賛同しかねるのですよね。
1/35でも組み易いものは組み易いですし、頭からディテールアップしなければいけない、みたいな固定概念的な発想をしなければいいわけで。
素組みで作って、楽しめばそれはそれでよいと思うのですけど。
個人的ですが、大きい方がよほど作り易いのですが。
確かに値段は高いですけどねぇ。
私が気になるのはメーカーさんのその後の展開が少々残念なだけです。
もうちょっと1/35も出して欲しいなぁ~。

自衛隊特集。
個人的にちょっとボリューム不足のような気がして残念。
しかし、ピットロードさんの87式偵察警戒車と82式指揮通信車の製作記事は発売した時された気になっていた模型なので、参考になりました。
大きなタイヤが良いですねぇ。

金子辰也氏のJUNK BOX。
いや、驚きです。
と、同時にと~ても楽しみですね。
新しい模型誌の発刊。
それもミリタリー専門誌のようで。
「Panzer Graph!」という雑誌だそうですね。
ちょっとだけ残念なのは雑誌の名前からして、やはりドイツ中心な感じですね。
イギリスものも特集して欲しいなぁ(笑)

○虎解析隊
相変わらず、参考になります。
って、実際に参考にする時がくるのは何時になるやらですが(爆)

富田 光氏のグラント
うほほ~いです。
もちろん、個人的にですけど。
作例は素晴らしいですね。
田宮さんのグラントを作ったのは何時ごろだったのか、定かではないくらい昔に作りました。
兄貴がリーで私がグラントを一緒に作ったのを覚えております。
懐かしいなぁ。
確かに田宮さんちのと並べた比較写真を見てみると、違いますね~。
ほほうってな感じです。
スクラッチ出来るほどの腕前も根気もないですから、せめて田宮さんちのでいいからもう一度作りたくなりました。

と、こんな感じです。
[PR]
by aegis_of_aegis | 2005-05-15 14:36 | 雑記・雑感