人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今週のトホホの後始末。 ~DRAGON1/35 Pz.Kpfw.Ⅳ Ausf.E~
今週のトホホの後始末。 ~DRAGON1/35 Pz.Kpfw.Ⅳ Ausf.E~_c0034902_10102251.jpg無事に見付かった、エッチングパーツ。
この箱、ジャッキ台?を止めている棚?を支えている部品です。
ちょっと写真がブレ気味で申し訳ありません。
解ります?
鬼の角みたいに二つ付いているやつです。
本当にちっちょい部品ですねぇ。
これ、L字になるように折り曲げてるんですよ。
はぁ~。
この後もこんなにちっちょいヤツが続々と出現するのでしょうね。
め、目眩が・・・(苦笑)

今週のトホホの後始末。 ~DRAGON1/35 Pz.Kpfw.Ⅳ Ausf.E~_c0034902_10154116.jpgで、これが鎖のパーツ。
無理矢理に引っぺがして、表と裏を接着し直しました。
見えている長さが違うのは、わざとですよ、わざと・・・(苦笑)

今週のトホホの後始末。 ~DRAGON1/35 Pz.Kpfw.Ⅳ Ausf.E~_c0034902_1017561.jpgで、車体下部の組み立ては、一先ずここで中断します。
ある程度の内部塗装をしたいからであります。
先に、砲塔の内部の組み立てをしてから、両方同時に内部塗装をしようと思っておりやす。
側面版の仮組みをしてみたのですが・・・。
かなり手強そうです。
慎重な擦り合わせが必要な予感が。
”無理矢理”って言う、常套手段もありますが(苦笑)
それにしても、楽しいですねこのキットの組み立ては。
ウキー!とか、ムキー!とか言いながらお猿さんの様になって楽しんでおります(笑)


さて、またまたサッカーの話題で、恐縮ですが。
いよいよ、大団円を迎えますねぇ。
イタリア-フランス。
なんだか、ジダンの引退の花道の様な大会になりそうですな。
戦力的にはイタリアが絶対有利と見ていますが、さてさてどうなりますやら。
3位決定戦のドイツ-ポルトガルの対戦も面白そうです。
いつものように3位決定戦は点の取り合いになれば、クローゼが何点取れるのか。
楽しみですねぇ。

と、サッカーを能天気に見ている間にミサイルが飛んでますね。
って、他人事ではないのですが(爆)
私が心配なのは、万が一の有事の際にこの国の政府はちゃんと対応出来るのかなと言う事でありますよ。
正か、本気で全て米国任せで大丈夫だと思ってませんよねぇ。
それにしても、空っぽの弾道ミサイルじゃなくて、中身が詰った弾道ミサイルをこちらに向けているお国がお隣にふたつもあるのも恐ろしい話ではありますが。
ま、そんなことを考えながら生活するのもなんだかねぇ。
迎撃ミサイルなんかよりも、やっぱりバリアでしょ(笑)
SFじゃあないですが、現実的には不可能なのでしょうか。
誰か開発してくだされ。
# by aegis_of_aegis | 2006-07-06 10:46 | AFV
ショック3連発。
気が付けば7月。
ワールドカップ三昧の私ですが、まもなくそれも終わりますねぇ。
寂しいです(苦笑)

さて、せこせこと続けているドラゴンさんちのⅣ号E型ですが。
昨晩からサッカーテレビ観戦前にちまちまと作業をしておりました。
と、気が付いたら、車体後部の発煙筒発射装置?にくっ付けたチェーンのエッチングの表裏が逆。
トホホですございます。
エッチングなので鎖でもディティールはぺっちゃんこなわけで。
片側にちょこっと盛り上げてモールドしているのですね。
裏側はノッペラボ~。
やっちゃいましたねぇ。
極小のチェーンの使用も考えていたのですが、キットだけで行こうと想っていますので。
仕方が無いから、引っぺがしてやり直し。
そして、今度はまたまたちっちょいエッチングパーツを飛ばしてしまいました。
ブラックホールへ飲み込まれたかと、探索すること約一時間。
諦めかけたところで、見付かりました。
安心感で、どっと疲れて作業は断念(苦笑)
写真も撮ってないのでアップは無しということで。

そして、ドイツ代表の敗戦。
日本が負けた時と同じくらいショックです(笑)
そのショックと同時進行で、あのお国がミサイル発射。
それも6発も。
ミサイルの大安売りかよ。(爆)

てな感じの今日この頃です。
# by aegis_of_aegis | 2006-07-05 12:18 | 独り事
ハーフタイムモデリング。 ~田宮模型1/35 M26 PERSHING~
ハーフタイムモデリング。 ~田宮模型1/35 M26 PERSHING~_c0034902_14441552.jpg

6月最後の日と言うことで。
駆け込み、お茶濁し更新~(爆)
変わり映えのしない記事で申し訳ございません。

梅雨の合間の晴天の日に、パーシングの下地塗装をば。
一応、車体下部と上部で色を変えましたが、徒労に終わったようで(苦笑)
色を変えるのならば、もっと大胆にということのようですね。
上部は定番のマホガニーで、下部がレッドブラウンに黒を調合したものです。
実は、上部の下地色は逆にもっと明るい色にしようと想っていたのですが。
急遽、気が変わりまして。
ま、ええかであります。
さて、この後は当然緑系でありますが。
オリーブドラブにも茶系と緑系があるようですね。
パーシングと言えば、私的には黒っぽい緑なのですが。
もちろん刷り込み現象なのでしょうけれど。
これは、朝鮮戦の時の色目なのかなぁ。
で、オリーブドラブと言えば、私的には茶色系なので、迷わず茶色が強めの色で考えております。
久しぶりに、数種類の色目で丁寧に重ねて行きたいと想いまする。
因みにジャーマングレイと言えば、私的には緑系です。

さて、ハーフタイムモデリングでそんなに進展がある筈もなく。(苦笑)
Ⅳ号の方はチンタラと進行中です。
もう暫くは、そんな状況が続きます。
悪しからず(笑)
# by aegis_of_aegis | 2006-06-30 14:58 | AFV
サッカーも気になるけどミサイルもね(爆) ~DRAGON1/35 Pz.Kpfw.Ⅳ Ausf.E~
意味不明なタイトルですが(苦笑)
てなことで。
久しぶりの更新なのですが。
体力、気力共に絶不調でございます。
これもWカップでの一戦目を落としたせいでしょうか。
ん、なことはないとは思いますが(笑)
どうも連夜の睡眠不足による体力低下、それに伴う、けったいな風邪、アンド休みが無い。
てな総合的な要因によるものと推察されます。
しかし、頑張って、毎日ほんの10分くらいは模型に触るようにはしております。
正に牛歩のごとくほんの少しづつではありますが、進んでいると言えば、進んでおります。
あまり、blogでアップするほど進んでいるとは言えないのですが、たまには更新しておかないと。
と、言うことで。
サッカーも気になるけどミサイルもね(爆) ~DRAGON1/35 Pz.Kpfw.Ⅳ Ausf.E~_c0034902_11172134.jpg

足周りはほぼ完成しました。
丁寧にを心がけたつもりですが、どうも車輪が一直線にはなっていません。
やっぱりええ加減な精神の成せる業かも(爆)

組み上がると、まったく見えなくなるところまで、表現されております。
見えない所も表現したくなるのはモデラーの性。
しかし、破壊された状態や修理中の状態を表現しないのであれば、勇気を出して敢えて、組み込むこともないかもしれませんね。
むしろその部品をストックしておいて、何かの時に使用するのも良いかもしれません。
と、言いながら組み込んでしまっておりますが(爆)

起動輪や誘導輪がかっちりとはめ込めないので、少々不安でありました。
スカスカと不安定なんですよね。
この辺りはどうなんでしょうねぇ。
仮組みの段階からかっちりと嵌まって欲しいのは私だけかなぁ。
キャタピラの装着が少々不安ではありますが、まぁ、なんとかなるでしょう(笑)
組み立て説明書ですが、昔に比べればかなり改善されていると思います。
しかし、注意は必要ですね。
油断していると間違いそうなことは確かであります。
まぁ、これは何処のメーカーさんのキットを組み立てていても有り得ることではありますが。
しかし、細かい部品の接着する向きなんかは、解り辛いところもあります。
やっぱり、図面の掲載された資料本は手放せないですねぇ(苦笑)


風邪さえ治れば、気力は戻ってくるとは思うのですが。
気長にゆっくりと前進して参ります。
# by aegis_of_aegis | 2006-06-22 11:42 | AFV
気力低下気味。
ども。
ここは模型専用のblogとして運営しているので、模型以外の話題は極力控えております。
が。
意気消沈しております。
風邪と昨晩の出来事のダブルパンチで。
しかし。
あんまり更新を滞ってもいけないので、無理矢理に記事アップしておきます。(苦笑)
気力低下気味。_c0034902_12142449.jpgはい。
M26パーシングのサフ噴き状態です。

気力低下気味。_c0034902_1216113.jpgで。
殆んど進んでいないのが、Ⅳ号E型の足回りです。

気力低下気味。_c0034902_12172221.jpgほいでもって。
忘れかけていた、Ma.K.はクレーテくんの相棒が持つ、仮想ライフルです。

以上。

私は”鱈”や”レバー”は嫌いです。
が、しかし。
あそこでこうしていたら、とか、そこでああしてれば、って思うってしまうのは人の常。
とは言え、終わってしまったものはしょうがない。
皆、頑張りましたから。
これで、99%は決勝トーナメントへは行けないでしょうねぇ。
せめて、一勝でも挙げてくれれば良いのですが。
あ、でも1%の奇跡も残っていますから。(笑)

さて、勝手な独り言はさて置き。
盛り上がってますねぇ。
ドイツもですが、おフランスですよ(笑)
皆様、早速楽しんでおられるようで。
ほんとに楽しそうなキットのようですね。
タミヤさんちのシャール。
早く欲しいのですが、中々買いに行けません。
ま、供給は安定しているので、無くなる心配は無いですね。
落ち着いたら、私も楽しみまする。

毎日、サッカーの試合を3試合観るのは、流石に応えますね。
だから風邪なんかひくのでしょう。
ちょっと、自粛しなければ、なりませんねぇ~。
# by aegis_of_aegis | 2006-06-13 12:34 | AFV