人気ブログランキング | 話題のタグを見る
blog探索。
昨日は仕事で急に家に帰れなくなりました。(泣)
で、そのまま缶詰状態で仕事中でございます。
少々、ムカつき気味だったのでネットをお散歩することに。
模型な方々のblogでも探そうとウロウロです。
HPでは色々とお気に入りに入れている方々も多いのですが、blogの方を探索するのを忘れておりましたよ。
で、居られますね~。
某雑誌で活躍している有名な方や私と同様に細々とやって居られる方々。
嬉しいですな。
模型な方々もようやくネットを活用される方が増えてきたようで。

私もPC歴は長い方だと思うのですが、それを模型に関連して活用するようになったのは2,3年前くらいからですかね。
資料漁りとか、写真探しとかね。
最近、思うのはデジカメでの加工。
失礼かもしれませんが、まだあまり凄いってモノにお目にかかりません。
って、じゃああんたは凄いのかって?
あはははは。
笑ってごまかしておきます(爆)
そのうち頑張ってやってみますから。
そのうちですよ、そのうち・・・・・。

なんだか墓穴を掘ってしまいそうなのでこの辺で。
さて、お仕事、お仕事。
# by aegis_of_aegis | 2005-01-19 10:13 | 雑記・雑感
環境の事。


私の場合、模型の制作環境は恵まれていると思います。
世のお父さんもでらーと同じく休みの日はオチビさん達の相手をしてやらないことには変わりがありませんが。
我が愛妻様は理解がありますし、制作用の部屋も独立したものがあります。
その部屋は上のオチビさん4歳の男の子にとっては正しく宝のお部屋でありましょうな。
何せ、模型やおもちゃや鉄砲が満載でありますから(笑)
40を超えたおっさんの部屋ではありませんな。
もちろん私の許可無く入ることは許されません。
しかし、共稼ぎでおまけに妻様は日曜日もお仕事なのですな。
ま、私も休みは固定ではなくて日曜日に休めることは稀なのであります。
よってサンデーモデラーとはいきません。
塗装はもっぱら平日のお昼ですね。
オチビさん達が保育園に行っている間ということです。
組み立ては夜中。

これで後はやる気があれば言うことなしな毎日でありますな。
それが一番の問題かも・・・・。
# by aegis_of_aegis | 2005-01-19 01:03 | 模型なお話し
艦船ちゃんに一苦労。その壱。


田宮さんちの1/350ミズーリの箱でございます。
これが、現在私を困らせている頼まれものです。

でかいです。
ただしスケールは1/350ですから。
手摺りやら張り線やら、細かい作業が多いのですね。
しかし、一番私を困らせているのは塗装です。
いや、戦車なんかだと組み上げてから塗装できちゃいますからね。
それに慣れている身としては、いささか骨が折れます。
部分的に組み立てて、バラバラに塗装しなければいけないのがめんどくさいことこの上ありません。
既に失敗してもう接着してしまった箇所も・・・。
後は腕で誤魔化します。
って、そんな腕は無いのですが(汗)

一応、制作費は頂くことになっていますので、そんなに手を抜くわけにもいかないのですが。
しかし、素人の人と言っては失礼かもしれませんが、どんなに手を加えても解らない人には解らないわけで、逆に手を抜いても大丈夫かなと思うのですよ。
要は抜きどころと加えどころのツボを抑えておけばよろしいのかなとね。

これを完成させないことには、自分の好きなものが制作できませんからね。
夏頃から始めて、未だに完成出来ず。
いけませんなぁ。
ちょっと、自分に鞭打って頑張るとしますか。
その内制作途中の写真も恥かしながらupします。
# by aegis_of_aegis | 2005-01-18 13:22 | A WARSHIP
changed action.
イージスと申します。
いろいろblogをやって居りましたが、やっとこさ趣味のblogでもと、思い立ちました。
出戻りそこのねの中年モデラーです。
あ、モデラーというほどのものでは無いですな。
全然であります。
4年前に引越し、その時から絶好の制作スペースを与えて貰っていたのですが、なかなか手の方が動きませんでした。
いけませんね~。
模型の箱が山積状態であります。
去年あたりからこれではいけないと思い立ち、取り合えずは小難しいことは考えないで単品で完成させようと、現用戦車ばかりをほぼ素組で立て続けに4台ほどは完成させました。
リハビリモデラーですな。

元来AFV専門でジオラマ志向なのですが、たま~に浮気もします。
只今、会社の先輩に頼まれて、1/350の艦船を制作中。
これが甘くみていて、かなりてこずっております。(汗)
最近は停滞中なのですね。
そんな怠慢な気分を吹き飛ばし、モチベーションを上げる為にも趣味専用のblogを立ち上げた次第であります。
しかし、模型ばかりではなくいろいろな事もボチボチと書いていこうと思っておりますです。

以後、よろしゅうに。
# by aegis_of_aegis | 2005-01-16 15:07